FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タムさん

DSCF4679.jpg




ベトナムに来て、今のところ仕事場でオールベトナム人の中、日本人が私一人。
ま一人日本語が出来る男の子がいるのですが、それ以外は全くベトナム語のみの女の子に囲まれています。

仕事中は大変静かに集中して仕事をこなす彼女たちも、ちょっと時間が空いたりすると、
だれかれとなくしゃべりだし、結構にぎやか。

その彼女たちに、Tamさんというあだ名を付けられてしまいました。


実は私の会社では日本人密度が低いのに、なぜかある人と私の苗字がかぶってしまい
わかりずらいので、「じゃ、ちゅちゅろさんは下の名前で呼んでもらおうか~」と社長に言われ
唯一日本語のわかる男の子が、
「ベトナムの名前を付けたらどうですか?」と言ってくれて・・・

「え?付けて付けて!!」なんてはしゃいでいたら、それをきいた女の子たちが
「TAMさーん」と言いながら笑うではないですか。

「どういう意味?」と男の子に言うと
「8です。キレイな名前ですよ」と目を合わせてくれません。

確かに8はTAMだけど。「あ!八月にベトナムに来たから??」←単純な私(笑)


問いただすと「じつはおしゃべりという意味があります・・・」と。



しばし爆笑!!



よっぽど彼女たちの方がしゃべってると思うんだけど、ベトナム語の練習でテキストを見ながら唱えている私はおしゃべりさんなんでしょうね。

わからないと聞きまくるし・・・


もう、「Chi Tam!」と話しかけられても、ちゃんと「なーに?」と返事してます。


なんで、8がおしゃべりの意味があるのか・・・
わかる方教えてください。





jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
chi Tamがベトナムよりお届けm

スポンサーサイト

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

タムさ~ん^O^☆
すごいね~タムさん!毎日楽しそう♪ベトナム人におしゃべりって意味の名前をつけられるほどじゃべってるってすごい!!

ほんとほんと、すごーい。
riccaricaさんも言ってるけど、それだけ喋ってるってことだよね。尊敬するよ.....タムさーん。

私も、ちっとは語学、やらねば。

タムさん、早くも職場の方達と溶け込んでる感じですね。 
すごいなぁ~(^^♪ 頑張ってくださいね!

★riccarica ちゃん

ベトナム語でそんなにしゃべってないのよ~。なのにそういわれる意味がわからん(笑)

★tmmさん
あはは。尊敬した??でも最近では「クレージーだ」とも言われました。あはは

★もものきさん
たしかに溶け込んではいるかもです。その分言葉がしゃべれないのが口惜しいです。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。