FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10万ドン

ベトナムのお金はゼロが多くてほんとやだ…w

数字に弱い私は、お札を見るたび
「いち、じゅう、ひゃく、せん…」とゼロの数をカウントしてしまうのでした。



今回のハノイ旅行は、空港に着いてから、ドンに変えようと両替所に向かうと、
違うところにいけ!と手で合図され…

その違う両替所に行くと、あっちに行け…と言われる。

んだよ~


最後に行ったところでやっとドンに巡り合えました鐓


あとから聞いた話だと、お金持ちがドンを抱え込んでるらしくドンが品薄状態で、
どこもドンがなかったらしい。




それにしても…
大したお金を両替してなくても、ちょっとしたお金持ちになれるから
ドンって素敵(笑)







旅のほぼ最終部分で気づいた…

破れてるお金

s-2008_08060020.jpg


タクシーの運ちゃんに「これはもらえない」と返された。

なんで??って見てみると…


破けてるやんけ~~




s-2008_08060021.jpg



その後、何枚か出すときにさりげなく真中に入れたりしたんだけど、
普段大雑把なのに、変なとこちゃんとチェックするベトナム人…

ちっ!うまくいかねーな腟究何度もTRY、何度も見破られるを繰り返す…
結局、日本にお持ち帰りしてきました。ベトナムで銀行に行けば変えてくれるのかな~


それにしても、空港の両替所でもらったのに破けてるとは…
枚数はチェックしても、こんなところまで見なかったわ~鐚





ふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
いつかサヨナラする日が来るのね


スポンサーサイト

テーマ : ベトナム
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

ちゅちゅろさん、私も全く同じの持ってます~!
(ウチの旦那に渡され、「何とかこれを銀行で換えてくれい、、、」と。ヒドい。。。)
銀行でチェンジできたら、報告しますね!

先日、破れてセロテープで補修されてる10万ドンをつかまされてしまい、店で使おうとしても店員に突き返されてしまいました。それはボンドで丁寧に貼り直したところ、別の店で使えました☆(本当はこんな事しちゃダメ?)

来越お待ちしておりまーす。

あはは~アバウトなようでしっかりしてるベトナム人ね^^ でも、銀行の両替所でそんなのくれるなんてひどいね~>< 

いっしょだね

10万ドンって日本でいくらなの?
インドネシアでも10万ルピア札ありますよ。。。
日本円で1200円ほどかな?
頭の弱い私は計算できないから、0を2つとって
1000円で計算してますo((=^エ^=))o

★まさん

替えられるかどうか心配~。でもなんで一番大切な部分を切っちゃったんだよ~(T-T)と思います。
ボンドで貼りなおすなんて…まさん、やるなぁ~(-_☆)

★riccaricaちゃん
でしょ~?!
ベトナム人っていい加減なのに、お金が絡むと人が変わるからね~。

★ドラちゃん
日本円だと700円くらいかな?
お金の単位を見直してほしい…

5千ドン以下はあんなに小汚くて、ぼろぼろで破れてても大丈夫なのに、10万ドンはうるさく言われるんですね☆

★Pista さん

そうだよね!財布にしまうのも嫌なくらいバッチくボロボロなのにね。
どうやら、ちょうどフイルムのところがやられてるのが特にダメらしい。

破れて欠けた10万ドン、銀行で換えられました~♪何故か4%の手数料(=4000ドン)を取られましたが、綺麗な10万ドンに換えてもらえましたよ。
(もう1枚、透かしが入る前の旧い10万ドンを換えるよう、夫から指令が出ていたのですが、旧札は手数料無しで換えてくれました。)
ところで、プロフィールの写真が、三十路わんこに戻るのはいつの日でしょう?カムバ~ック!

★まさん

手数料取られるって・・・あこぎな~
きっとお札の角をちぎってるのは、銀行の回し者に違いない・・・

ご要望にお答えして(?)三十路わんこ復活させていただきました・・・

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。