スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選択肢

2008_03160148_convert_20080430224500.jpg
<ハノイの旧市街。ぬいぐみやさん>


レッツ今まで就職活動をしてみて、ベトナムの求人がそれなりにたくさんあることと、
それにたくさん応募してくる人がいることに驚きました。

日本企業がどんどん進出しているおかげでしょうか。


就職活動する前は、好んでベトナムに住みたい!!
そして、ベトナムで働きたいという変わり者(←私はよく言われる…)は、
それほどいないのかしらとおもっていましたjumee☆shy1

ベトナム就職を漠然と考えていた頃は、
「道は日本語教師くらいしかないかな…なんだったら短期留学してその間に探せば??」
などと言われたこともあります。

その当時はそんなにベトナムにスポットが当たってない時期だったからね。

当然、今もその選択肢はありますが、さらにバリエーションは増えました♪




就職活動をしてみるとたくさんの募集に遭遇します。

そこに多くの人が関心を持っていて問い合わせをしていることに、
「やばい!ライバルがたくさんいるんだ!!」という焦りと同時に(笑)
「仲間がたくさんいるんだ!!」という妙な安心感もあったりして…絵文字名を入力してください

そんな選択肢が広がった今…
でも、私を雇ってくれるかどうかはまた別物ですが(笑)


このブログを通して、就活の先輩方や先住民wwの皆様にはお世話になっております。

多くの方がベトナムにいることや、ベトナムに限らず世界中で就職活動をしている日本人がいるって素晴らしいと思いますキラキラ


なにが書きたかったのかわからなくなっちゃったけど…
そんなわけでこれからもがんばるっすファイト



ふたポチしてもらうと嬉しいですきゅ~ん
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
「変わり者」じゃなく「不思議ちゃん」って呼んでハート


スポンサーサイト

テーマ : ベトナム
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

いつも楽しくblog拝見しています。
私は5年前にサイゴンで生活していました。当初はベトナムが好きで、住みたくて、年に何度も行くベトナム旅行費を考えたら行っちゃえ~って位の気持ちで 言葉もさっぱり、家もなし、就職活動もせずにです。勢いだけで右も左も分からない状態って訳じゃなかったけど住むとなると勝手は違いましたね。だけど、暮らし始めて出会う人との繋がりから職をゲットしたり、いっぱい助けられたり、思わぬ展開になったりで充実した日々を過ごせました。いまは子持ちでベトナムには行けないのでblogを拝見しながらベトナムに触れています。就職活動頑張ってベトナムライフを手に入れられるといいですね応援してます

ちゅちゅろさ~ん、選択肢のバリエーションが増えたって、良かったですね(^.^) 
確かに日系企業の看板はいくつか目にしたような気がします。
これからもほどほどに頑張ってくださいネ~v-411 応援してます!

<「やばい!ライバルがたくさんいるんだ!!」という焦りと同時に(笑)
「仲間がたくさんいるんだ!!」という妙な安心感もあったりして…

↑あはは、わかる~~!!

いつかちゅちゅろっちがなぜベトナムで働きたいって思い始めたのか聞いてみたいな^^ 

就活頑張ってますねv-91
 
忘れもしない私は大学二年の夏休み、イギリスに
ホームステイしたことが海外就職を目指すきっかけになりましたv-67
英語圏での就職を希望していたにも関わらず、
ベトナムで働いている自他共に認めるどこでも
生活できる人間です(笑)

ちなみに今のメーカーで働く前は、日本語教師の
アルバイトしながら就活してた‥人生どう転ぶか
わかりません。ちなみに私は数年後、どの国で
働いているか想像できません。
応援しながら、サイゴンでPちゃんとちゅちゅろちゃんが来るの待ってますね!



日本企業

今はベトナムに進出している会社多いですね。
ウチの工場もありますが。。。
いいところに就職できるといいですね。
私らの年代は就職活動したという記憶が
無いぐらいすぐに就職できましたから、
今の若い人は苦労されていると思います。
頑張って!

★マッツ先輩!!

やだ~先輩も不思議ちゃんですね(笑)
って勝手に先輩呼ばわりしちゃってますけど…なんだかマッツさんのように先陣を切ってくださった方がいて今があると思いますよ。
先輩!これからもよろしくです~♡

★もものきさん
そうなんですよ、ほどほどに頑張らないとよね。
応援ありがとうです。
また愚痴るかもしれませんがその時は慰めてください。。。(笑)

★riccaricaちん
元気~??
複雑な思いが絡んでるんだよ~ってそうでもないか?そのうち会って話そう!!(笑)

★Commercial Driveさん

あはは!!やっぱりアジアで暮らす人は「どこでも生きていける」っていう人じゃなきゃ無理だよね。
本当に、自分がどう転ぶかなんてわかんないかも。私だって20代の時にベトナムで暮らそうなんて夢にも思ってなかったし・・・
私がサイゴンに行くまで居てね~www

★ドラちゃん
ドラちゃんの会社もベトナムにもあるんですね。
どんどん日本の企業も進出していてすごいと思います。私もおくればせながら、その波にのれればいいなぁ~。がんばりますっ♪♫

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。