スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとりごはん

ハノイ旅行中、一度だけ夜ごはん食事を一人で食べることがありました。

ひとり旅なら、ほとんど一人なはずなのですが、ハノイ在住のお友達も気をつかってくれて、
一緒に食べてくれたりしたので、たった一晩だけどこにしょうかな~と悩めば良かった私はラッキーな子です。

夜だからあんまりふらふら歩くのもどうかと思い、最後に買い物していたお店(coco silk)から
タクシーを呼んでもらって、ガイドブックにも載っているお店にGO!!きらーん

お店の前に着き、入ろうとすると「STOP!!!」と止められ、
「一人ではだめだよ(もちろん英語)」と言われます。

えーーーガン


どうしよう…と、とぼとぼとお店の外に出るとドアマン(らしきひと?)が
「どうしたの?(もち英語)」と声をかけて来てくれました。
(ベトナムはある程度の大きさになると、レストランや雑貨屋さんなどでも、ドアマン(らしき人)がいます)


「一人じゃダメなんだって~」ってことを伝えると先ほど乗ってきた、
今走り出そうとしているタクシーzoomzoom003を走って停めてくれました。

で、どうやら私の状況を説明してくれている様子。ありがとーうわーん


タクシーに乗ってしばし考える…

私の持っているガイドブックに載ってる他のお店も、一人はダメ!要予約!!って言われるかな??
そんなこと考えるとどこにも行けなくなっちゃった。

でも、ひとつのレストランを指さして「ここに!!」と言ったら
運ちゃんが「遠いよ~やめた方がいいよ」と…


じゃ、もう~いいや、ホテルに戻って!!とホテルの名刺を出して運転手のお兄ちゃんに伝えると、
たどたどしい英語で話しかけてきた…

この人私と同じくらいの英語レベルかも♪
でもベトナム語なまりでベトナム語なのか英語なのか判別するのに時間かかるかかる…。
(以下の会話は私の思い込みと想像が含まれています。)


運転主:「ホテルに帰って寝るの??」って耳の脇に両手をあて首をかしげながら

ちゅちゅろ:「ううん。ホテルの近くのレストラン探すの」

運:「何が食べたいの??日本料理店なら知ってるよ。」

ちゅ:「いや…日本料理はやだ!じゃ、どこか店しらない??」

運:「whay??jumee☆whyL

ちゅ:「だ~か~ら~(←日本語…)
tôi(私)、tìm(探す)、nhà hàng(レストラン)」と、自分の知ってる単語と「指差し会話帳」を見せて説明…。

運:「OK!!tìm!tìm~!!おんぷっぷ


やっと車が動き出して連れて行ってもらったレストラン。
遠いよってさっきほかの店断った割に、ここもけっこう遠かった…笑

でも、必死に探してくれていたので、良しとしようニコッ♪


2008_03160119.jpg

Lang Ngoi Restaurant
27Ngoc Khanh Quan Ba Dinh


日本人が珍しかったのか??
あたしがおかしかったのか?(変身写真の帰りだったからその可能性大…??)
わかんないけど、わらわらとウエイター・ウエイトレスがテーブルに。。。
あっという間に囲まれ、メニューもお勧め品を頼みました。

なかなか良かったよ。
綺麗だし、広かった。
お店の人もフレンドリーだし。

これで9万6千ドン≒700円くらい??
もち、ビールつきビール

こんなドキドキもひとり旅ならではで、とっても好きですラヴ


追記:皆様のいただいたコメントを読んでみると…。
ひとりごはんがダメ!というよりは「予約なし」もダメだった要素??っておもいました。
書き忘れたのですが、「予約なしで一人なんだけどいい??」って言いながら入って行ったら止められたのです。
ま、私のたどたどしいヒアリング力ではそれが理解できなかったのかも・・・笑
少しお高めのお店だったので、私が怪しいので、止められたのかもしれません。悲しいけれどそれも考えられる涙どんまい…ちゅ。
スポンサーサイト

テーマ : ベトナム
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

一人は拒否されるんですね、知らなかったです。。。注意しなきゃ~一人でどこかへ行くと一人だからこそ味わえる楽しみもありますよね!お友達といなくてもそれもまた良し! でもドキドキしますよね、わかります☆

★苺ちゃん

たぶんあたしが怪しかったからか~??ww
ガイドブックに載ってるようなお店はちと難しいみたいですね。勉強になりました♡

僕は現在在日ベトナム人ですが、ベトナム(ホーチミン市)に居た時、レストランで一人は拒否されるって、あったことか、聞いたことでもなかったし・・・
そして、ホーチミン市では一人旅行であちらこちら歩いていたら、色々発見できるし、中心にある所には、バイクタクシーの運転手は結構日本語も喋れるし、本当に面白いと思います。
チャンスがあれば、一度でも挑戦してみたら・・・

★○○○様

ありがとうございます。
はい!他はおひとり様オッケーでしたよ。お店によって色々あるんでしょうね。それが旅の醍醐味です。私もたくさん楽しんできました~ i-234
もしかしたら、予約してなかったっていうのもあるかもしれませんねi-235

ドアマンさんもタクシーの運ちゃんもレストランの人もみんないい人でよかったね☆ 人とのこういう出会いって旅の醍醐味だよね^^♪ でもレストランでの光景を想像すると笑える^^!日本人の女の子がひとりで入ってきてみんなほっとけなかったのかね^^ あぁ、わかった!ちゅちゅろっちの美貌にみんな集まってきたのよ、きっと☆

私も何度か一人でベトナム行ってるけど、一人だからって拒否されたことはなかったなぁ.......って、安い店に行きすぎなのかな?i-278

私はときどき、宿泊先のスタッフさんとかバイタクさんに誘ってもらったりしてますよ、ご飯。

すごーい

こんばんはo((=^エ^=))o
私はインドネシアに来て8ヶ月になるけど、未だに1人でレストランに入ったことすら無いです。
ベトナムみたいに安全じゃない(今日もデモがありましした)から、1人でどこかに出かける事出来ないけどね。
でも安いね~こちらだと、日本人というだけで値段ふっかけてくるから。。。

★riccaricaちゃん

レストランは、「韓国ドラマのいじめ役風」っていう感じの変身写真の頭のまま行ったから、中国語と韓国語のメニュー出されたの…ww

★tomom さん
すこしお金が余っていたので、高級ちっくなところに行きました。でも、皆さんの話を聞くと、こりゃ予約ナシだからってことの方が断られた理由っぽいですね~i-229

★ドラちゃん
インドネシアってけっこう荒れてるんですね。お気を付けくださいね。
インドネシアと比べると…ベトナム人もふっかけてきますけど、まだ可愛い方なのかしら??ww

はじめまして♪
ブログにご訪問いただきありがとうございました!
ベトナム…私行ったことはないんですけど、
偶然ブログでベトナムに就職が決まったお友達ができて、
いろんなお話をブログで読んでます。日本にいながらベトナムに行ってる気分です。
ちゅちゅろさんもいろんなお話聞かせてください!また遊びにきますね♪

★momo*さん

こちらこそ、お越しいただきありがとうございます。
なにもメッセージも残さず、小桃ちゃんをかわいぃ~なi-233と見るだけ見まくって帰ってきてました…すんません。
また、いらしてくださいね~。

おひとり様ご飯、お断りされることがあるんですね(驚)。 
でもでも☆、連れて行ってもらったレストランのお料理、とても美味しそうです~。
ここ最近、ベトナム料理を食べていないので恋しくなってしまいますぅ!(^^)! 

★もものきさん

はい!美味しかったし、人の温かさに触れる事が出来ました。これも一人旅ならではデスよね。
終わりよければすべて良しってことでi-236

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。