スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナムのトイレ事情

外国の方が日本に来て一番驚くのは、便座が暖かいことだそうですね。
至れり尽くせりの日本ならではですが、そのため、日本から外国に行くとびっくりするのはトイレかも。


それでは、今回の旅行で私が遭遇したトイレをご紹介。

これは比較的普通のホテルのトイレ。
あ、でも大切なのはトイレットペーパーは流しちゃダメってこと!!どこでもねトイレットペーパー
それはベトナム旅行中では徹底してお尻に言い聞かせましょう桃

toilet6


こちらも別な日の別な部屋のトイレですが、おもしろいのはビーサンが置いてあるところ。
シャワーがトイレの脇にあるので、シャワーを浴びると便器までびしょびしょになるんです。
だから、ビーサンは、このホテルではどの部屋にもありました。
2008_03160244.jpg
ミニホテルの常識ですか??





西湖府に行ったときに遭遇したトイレ。 

toilet1





入り口に立った時点で、「え゛・・・orz」と、たたずんでしまいましたが、
もうここでやるしかないか・・・と水をひしゃくで汲んで、
左に進もうとしたら右手にこちらが↓

toilet2


なんだ~!!早く行ってよ~!と思いつつ、ひしゃくを持ったまま右のこのトイレに。
ちゃんと扉が閉まり、いちお水洗でした。
でも、ひしゃくで流したけど・・・持って入ったから使わないと



ベトナムではトイレは有料のところが多いので、ホテルやレストランなどで済ませたほうが賢いでしょう。
それに、そういうところはキレイだしね。



なぜか帰りの空港でトイレの写真を撮っていた私。

toilet5


空港のトイレはとてもキレイで近代的かな??
(基準が西湖府のトイレなもんで・・・)

toilet3


でも、扉を閉めても、扉の丈が足りないので、座ってふくらはぎくらいの高さからつま先までは外から見えます。
なにか理由があるのかしら??それとも節約??←なんの?
後で聞いたら『安全』のためらしいです。
toilet4

写真を撮っていたら、韓国人のようなオバ様たちに変な目で見られたので、
「えへへ、便器マニアなんだよ~」とそのまま撮りつづけましたガーン

wc次回行ったときは、マニアとしてもっとすごいものを収めたいと燃えていますキラリラ
(でも、日本の田舎地方にまだある、どっぽんトイレ(汲み取り式)もすごいとおもうんだけどね~)
スポンサーサイト

テーマ : ベトナム
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

私の実家ポットンだったから あまり驚かないんだな・・・

ハイフォンに行ったときはすごかったよ・・・。
便座すらなかったの。

安心して下さい

  当店ではウォシュレットが2機ございます。

 旧市街の中心地ということもありまして
貴重な存在です。

海外行くと、トイレ事情に疲れるよね。日本帰ってくるとどこ行ってもきれいなトイレ事情にホっとする。
でも、こういうの写真撮り比べるのも面白いね☆
私、いっつも食べ物ばっかりであとで見るといったいどこ行ってきたんだ??って感じ^^;
私も今度どこか行ったら変なもの撮り比べてみるよ!

海外に行くと本当に日本のトイレ事情は素晴らしいわっ♪って思うほど、
「これってどうやってするの(?_?)」って驚かされるよね!
西湖府のトイレ、すっすごいわ(>_<)
空港のトイレは、なんで扉の丈が短いのか疑問だったけど、
西湖府に比べたらとっっってもいい方だったのね。

おはようございます!
HA-NAMです!!
面白かったです!!
今度私もトイレに注目してみます!!
ベトナムの金利についてのブログ書きました!!
http://xn--fdke7b4a7686bp0k.seesaa.net/article/97761536.html
都合の良い時に見てみてください!!
宜しくお願いします!!

海外でトイレ.....みんないろいろ思い出?がありそうですね。
郷に入れば郷に従え.......と言われてもi-230 最初は抵抗を感じてたトイレットペーパーがないトイレも、今は普通になり。そんな話を友達としたら、「拭く」より「洗う」方が清潔かもね~なんてi-278

★マダム~♪
そうだよね。友達のうちが汲取りで、夜一人で行けなかった…怖くて。

★ジェフ様
そりゃ~ええですなぁ~

★りかちん
日本の空港のトイレに入って、帰ってきたな~って安心するよね。
私も食べ物ばかりが被写体なんだけど、今回はこんなことしてみました~ww

★もものきさん
これってどっち向いてするの??みたいなのとかもありますよね。

★HA-NAMさん
面白い便器(?)を見つけたら教えてください。

★tomomさん
ははは(笑)確かに洗うのが一番いいかも。
紙も汚かったり、ザラザラしてるのもあるし・・・
洗うのが一番のエコかも(笑)

便器マニア。。。そこだけ聞くと、あまりお友達になりたくない種類のマニアさんですね。。v-12
納屋(便器なし)みたいなところでしろって言われた時はさすがにびびりました。。。

★Pistaさん

ww~!!Pistaさんの記事で読んだことありますね、そう言えば…i-236
ぜひ、一緒にマニアの世界に入りましょ!

今度、下に魚が泳いでるっていうトイレに挑戦したいと思います。(先日、ベトナム紹介本で読んだ)

ちゅちゅろさんすごい!!!!!
扉のないトイレで怯みつつもカメラを向けちゃうブロガー根性!
尊敬するわ~~~~(*´∇`*)

続編希望です(笑)

私は下で豚が「えさ」を待ち受けてるトイレ(?)に挑戦したいですv-16

私が若かりし頃(笑)ホーチミンの市場でトイレに行ったら、仕切りがなく、水流しのおばちゃんが皆のお尻を見守るがごとく、バケツでザーッと流していました~これが私のベトナムトイレの基準になってしまい、Hanoiに来た今では、どこに行っても私の基準以上なので嬉しいです!(笑)

★nyonyoちゃん
どうにでもなれ~って思ってたから、そこで用を済ませようとしてたし・・・笑
nyonyoちゃんもトイレレポートしてみてねi-235
★Pistaさん
あはは!ブタトイレが実現する日はすぐそこまで迫ってるような気がするのは私だけ…??

★苺ちゃん
それはすごい!!見てみたい!!(笑)
自分の下の基準が悲惨なだけ今の状況を感謝(?)できるから何事も経験よね~

はじめまして^^

来月出張で、ハノイにいく予定ですが
ホテルから、工場まで約40分
朝は車に乗ると非常に大が近くなるのですが
そこら辺に、トイレってありますか。

★ヒロさん

お返事遅くなりました・・・もう出張しちゃいましたよね。
どうでした?トイレ。
見つけられました?
「自然は広大なトイレだ」をモットーにがんばりましよう!!

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。