FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

亀の塔

2008_03160040_convert_20080415001318.jpg


お散歩好きな私は、毎日ホアンキエム湖をぐるぐるしていました。


私が行った時は、まだ少し肌寒くて、半そででは寒いかな~と思うときもあったくらいです。
常夏のホーチミンとは大違いですね。


亀の塔は、ホアンキエム湖に浮かぶ二つの島のうち、一つにあります。

ここにはこんな伝説が・・・

「ホアンキエム」を漢字で書くと、「還剣」。
返還された剣という意味になります。その名前の由来もこの伝説に基づいているんです。

ベトナムは15世紀初頭、中国(明)に支配されていました。
明を倒すために漁師のレ・ロイが天に助けを求めました。
すると、この湖に住む亀がざぱーんと現れて、魔法の剣をレ・ロイに授けました。
レ・ロイはこの剣で明軍を倒して、ベトナムの独立を回復したのでした。
その後、レ・ロイは亀に剣を返しました。これが(還剣=ホアンキエム)の由来です。
 
亀の塔が建っている場所が、レ・ロイが亀に剣を返した場所だそうです。




ホアンキエム湖に浮かぶもうひとつの島のほうに、
その亀さんの剥製があるそうです。

写真で見たけど、でかくてグロかったです。
私はちと、苦手っす・・・。
スポンサーサイト

テーマ : ベトナム
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

ちゅちゅろちゃん、ベトナムの歴史もちゃんと勉強してるんだね~☆ ホアンキエムって名前は素敵だけど、なんか新婦的というか寂しげな風景だね~。

riccaricaちゃん

「新婦的」になってるよ…笑
ホアンキエムって響きがいいよね。
ちょうど行ったのが、寒い時期だったから特にさびしげなのかも。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。