スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CHO HANG DA

てくてく歩いて市場へ。



CHO HANG DA

2008_03160011_convert_20080324193712.jpg


「CHO=市場」ですので、ハンザ市場。

「HANG DA=ハンダ」じゃないの?と思うかもしれませんが、
ベトナム語の北部弁(ハノイ近辺)はDの横棒なしは「ザ」の発音です。
南部弁(ホーチミン)は同じ文字でも、「ヤ」の発音です。

Dに横棒が付いているものを「ダ」の発音で読みます。




それはさておき。

こちらの市場は、特にバッチャン焼きのB級品が多いらしいです。
所狭しと並べられています。

2008_03160010_convert_20080324193536.jpg


お昼寝の時間だったのか、店員さんもみんなほとんど寝ていました。
(いつでも寝ているといううわさもありますが・・・)

ベトナム在住のお友達はそこでかわいい小さめのどんぶりを購入。
きちんと値切っていましたよ。


まだ、ベトナムに着いて初日だったので、嬉しさのあまり写真をあまり撮っていません(笑)
おのぼりさんのように、キョロキョロするのに忙しくて…





市場からの帰りに、天秤棒を担いだフルーツを売っているお姉さんにつかまりました。
一度は断ったのですが、友達が値切った金額でいいわよ~と追いかけてきました。

ふつうは「1キロいくら」で値段交渉をしますが、
ベトナムではこのはかり(おもり)がいい加減らしい。

お姉さんたち(おばーちゃんも多い)は目の前で、果物を1キロ計って渡してくれるけど、
家で測りなおしてみたら、足りないというのはほとんどなんだって。

友達が聞いた話では、市場で向かいの同じ物を売ってるお店を指さして
「あっちは1キロって言っても800しかないんだから。でも、うちはちゃんと1キロよ」と言われて
買ってみて家で計ったら、そこもやっぱり1キロない…
なーんて話はざら…

さっすが!!ベトナム。
スポンサーサイト

テーマ : ベトナム
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

えっ!?

 えっ!? パンダ?

まぁ お約束という事で...


 ベトナム語は確か"Z"の文字を使わないことから
その発音になるんですよね!


 先日、わたくしは道に迷ってその場所へ
たどり着きました。

ベトナムのお皿やカップたち可愛いよね^^!!
私もベトナムで買ったカップあるんだけど、割っちゃったらどうしようって思ってなかなか使えず飾ったままだよ^^;

そうそう

天秤棒のおばちゃんはだめね・・・
もう何度ぼったくられたことか。

YMOA様

え?よんだ~?
って、ダジャレブログになってしまいそうな…

riccaricaちゃん。

わかる~その気持ちv-9
で、結局仕舞い過ぎて忘れちゃうこともある、だめな私…

ハノイマダム

天秤のおばさんはダメなのか…
今回の旅行で天秤棒のおばちゃんにしてやられたことがあったのですが・・・それはおいおい…

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。