FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おやついろいろ。

ベトナムは、ちょこっと食べる、おやつのようなものがたくさんあります。
今までもBanhシリーズ(お米の粉から出来てる系)はたくさん遭遇してきました。



先日も、路上カフェでお茶をしていたら、天秤棒を担いだおばちゃんが近づいてきました。

友達が「おなかすいてますか?」と聞くので、特にすいては居ませんでしたが、
面白そうだったので「うん」と答えると

この二つを注文。


丸いほうは
DSCF5826.jpg
Banh Beo


四角い方は
DSCF5825.jpg
Banh Bot

と教えてくれました。

どちらも美味しかった。
どちらも、もちろんお米の粉から出来ていて、もちもちしてます。

海老の粉のようなものや、ピーナツの粉末などかかっている調味料も美味しい。


こんなおばさんが注文を聞いてから作ってくれます。
DSCF5827.jpg





jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
どうぞよろしくですjumee☆shy1


スポンサーサイト

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

突然の投稿失礼致します。

当方はアジアカラー[ http://www.asia-color.net/ ]
というアジア在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.asia-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。

美味しそう~~

美味しそう~~v-10 のってる具がどちらも同じように見えるけど味は違うのかな^^;?

☆アジアカラーさま

登録させていただきました。よろしくお願いします。

☆riccaricaちん

ぴんぽーん!!具は同じ。
日本のなますのようです。
丸いほうはほんのり甘くてもちもちしてて、四角いほうはどちらかと言うと牛乳かんてんを思い出させる昭和な味でした。

あ、また今日2回目の書込みをしてしまいました。へへ。。
Banh Botはどうもココナッツと米から作る寒天らしいです。 Banh Beoは、基本的に同じですが、形を丸く変えてココナッツじゃなく豆が入っている事を区別出来る様にしているのと、具に魚のすり身(厚揚げみたい)と、豆がポイントになっているそうです。

以前かみさんのお母さんが田舎チャービンでこの手のおやつを作って売っていた(上の写真のおばちゃんと同じ様に)そうです。

ちゅちゅろさんの様な外国人がベトナムを好きになってくれて、また食べ物を美味しく食べて、紹介してくれている事を、かみさんが喜んでいました。
かみさんが「機会が在ったら、一緒にご飯食べに行きたいね」って言ってますが。。。 ご迷惑じゃなければ、いつか是非(笑)社交辞令じゃ無くて(大笑)
殆ど日本語話せませんが。

あれれ、かみさんが補足を付け足しました。 先程の書込みが嘘になると嫌なので。。。 どちらも作り手や地域で具の内容、味付けが変わるそうです。

笑って許してね!

☆南越熊さん

ありがとうございます!!
いろいろ説明を加えていただけると、私の適当な記事も、なんかいい感じですね~~これからもぜひ、足りない部分をよろしくお願いします。笑

ベトナムの特に屋台で食べたりするものって、変化があって面白いです。
ぜひ、奥様と一緒にご飯行きたいです~
わたし、まったくベトナム語話せないですが良いですか??ww

いえいえ、お礼なんてやめて下さい。

あらら、さっき仕事中に何となく覗いてみたら、返事もらっていたから、また2回も書込みしてしまいました。 ヤバイですね。
ウェブ製作もやってるから、ツイツイ休憩がてらネット1回りしてここへ。。。

屋台は場所によるけど楽しくて安くて美味しいですよね! 一軒間違えると「ドキドキして安過ぎて2~3日間お腹壊す」事もありますが。。。

追伸: かみさんが(はい、ベトナム語と日本語と英語とジェスチャーのチャンポンで如何ですか? 家に食べに来てもいいよ)って言ってました。
簡単な嫁です。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。