スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エリザベス

ベトナムの方の名前って発音が難しいからなのか、覚えにくいということで、
ベトナム人に英語の名前をつけることがあるらしい。

日本人にベトナム語名をつけるというのは聞いたことがあるし、
自分も付けられていたので、なんとなくそれはわかるんだけど。

ベトナム人に英語名か~となんだかおかしかった。




先日もある会社のスタッフを紹介してもらったら、全員に英語名がついていた。


そのことを友達に話したら
「関税関係の書類をもらいに行ったら、そこにエリザベスという署名があったので、
てっきり金髪の欧米人を想像していたら、コテコテのベトナム人だったんですょ~」

だそうです。

エリザベスって!!!


しかも、署名はエリザベスだけど、呼ぶときはエルザだかエリーだかと呼んでくださいだそうで、
なんかくすっと笑ってしまいました。


皆さんのところはどうですか~??








jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
私も危うく英語名を付けられるところでした。

スポンサーサイト

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

ご無沙汰でーす。
エリザベス、白いお城に住んでそうi-239

カンボジアの親戚にもいます、います、そういうヒト.....なんか呼びにくい。たまたまなのか、習慣なのかは不明。

呼びやすいという理由で名前を決めたり、名前とは無関係なハイカラ?なあだ名があったり.....ちゅちゅろさんの英語名は?i-278

こっちも

名前が難しくて呼びにくい人いっぱいいるよ。
WHとかSWPとか略してみたい。
名字が無いなんて人もいるし、
同じ発音に聞こえるけどスペルが違ったり
SaniとSuny・・・両方ともサニーに聞こえる。
中華系の人なんかではクリスティさんとかもいるよ。

どうもです。。。

英語の名前はないですねぇー。
僕の会社は名前を漢字で書いたりしてますね。
例えば「フック」は「福」とか。。。

あっ。。。
メール届いてますか??。

☆tmmさん

お久しぶりです!お元気でしたか?
カンボジアでもあるんですか?ハイカラなあだ名って・・・www
私も何がいいって言われて、いろいろ候補があがったんですけど、まっいいか~ってことになったんですよ。でも、友達の日本人はボブだそうです。。。

☆ドラちゃん

中華系でクリスティっていいですね。
なんかアジア系で洋風の名前がついていると、お水系のお姉さんなのかな?って思ってしまうのは考えが貧困?!www

☆としきちさん

漢字なのか~それはしょみみです。
一時期ワーカーさんたちの中で漢字ブームがおきてましたよ。でも、漢字はやっぱり難しいから長続きしないみたい。
OK届いてます!

私のバイクと同じなまえ~~。

☆チョムチョムさん

え~そうなんですか?
私バイクの銘柄(?)とかに疎いんですけど、それってどこ製なんですか?
チョムチョムさんがバイクにつけた名前とかじゃないですよねwww

こんばんわ。ジョセフィーヌです♪(嘘)
うわああああ。
「あいつ、超日本人なのにジョセフィーヌだってよ」って
言われるのなんて、絶対やだよぉ!

でも、ハノイではそんな人見たことないな~。。。
で。ちゅちゅろさんは?

☆ジョセーフィーヌ様

なんか高貴の生まれって感じでいいわ~
今度、二胡のコンサートの時はこの名前でやっちゃえ~♪

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。