FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のお気に入り

名前なんていうんですか?コレ。

日本語ではしょうがの砂糖漬け?
漬けてないか・・・さとうまぶし!?


PB240003.jpg



あるレストランで最後のサービスのお茶と一緒に出てきてから、
気に入って市場に行ったりすると探したりしてたんですけど、
このうす~~いのが無かったんです。

いつも分厚くて・・・


でも、この間ぷらぷら歩いてたら見かけたので、購入!!!



最近のお茶請けです。


だけど、友達(日本人もベトナム人も)には不評です・・・



ベトナム人の子には「それはテトに食べるものです!」といわれてしまいました。
いいじゃんね~
スポンサーサイト

銀行口座③

銀行からずぶ濡れになりながら、暗くなったビルに戻ると
オフィスではアシスタントちゃんが残っててくれました。


うえ~ん。だめだったよ!!


「私も今、確認しました。
彼(ちいさいおじさん)は新人で何も知らない。だからミスをしました。
それに、いけないことは彼はうそをつきましたね。
しかも、今またメールが来てちゅちゅろさんの日本の住所を証明するものがないといけないと言っています。」


おじさんで新人?
新人なのに一人で接客任せんなよ!
しかも、うそつくなよ!!!
日本の住所の証明??そんなのあるか~~


もう解約してやる~~!!きーーー!
となった私のところに、翌日、小さいおじさんがオフィスに来て
今解約すると違約金が発生しますよ」と言ったときには
まわし蹴りを・・・と思いましたが・・・どうにかとどまり、
なぜか最初の日に書いた契約書をもう一度、最初から書かせられて
「午後には使えますから・・・」とおじさんは去っていった。
菓子折りくらいもってこーい!

そして、日本の住所の証明については何も触れられなかった・・・



アシスタントちゃんいわく
「彼はちゅちゅろさんが書かなければいけない部分を、自分で書いてしまったので
最初に銀行で書いた書類が使えなかったようですよ」とのこと。


・・・



いい経験しました。


今はちゃんと使えてます。
ATMでお金が引き出せるってほんとスバラシィ~♪


テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

銀行口座②

週明け。

ATMに行ってもやはり戻ってきてしまう、私のカード・・・



「もう、いいはずだよね?でも、だめだよ。。。」とアシスタントちゃんに言って見ると
「もう一度銀行に電話します」とのこと。


「その処理は、銀行に行かないとできません。
これから、ちゅちゅろさん本人が行って下さい。」


はい???
話、違うでしょ?

うーん、でも、この間口座を開いた支店は少し遠くて、今からはいけないな。
別な支店でもいいの?と聞くと、「いいですよ」の返事。
ほんとかな?


で、別な支店で結局たらいまわしをされるわたくし。

2時間くらいでしょうかあっちでだめ~こっちでだめ~とやっていて
外は大雨で暗くなり、閉店時間もすぎて人もいなくなり
なんなんだーーー!!!と腹立たしさと悔しさが入り混じりかけてきたころ。。。


「まだこのカードは使えません。
担当がまだ処理を終えていません。
口座はありますが、あなたはおろせません。」


いや、でもこの間
私がATMで変な操作をしたからロックされていてそれで使えないと言われたよ??


そんなことはありません。
担当のMr.○○(忘れた)があなたの口座の処理を終えていません




あの小さいおじさんめ~~!!!




怒ったままつづく

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

銀行口座

銀行口座をこちらで開くことになりました。

会社の指定も私自身のこだわりもなかったので、上司と同じ銀行にしました。



銀行に行くと小さなガラス張りの部屋に通されて、
小さな気弱そうなおじさんが対応してくれました。

申し込み用紙は、いろいろと記入する欄が多くて、面倒くさいな~と思いつつも
「お給料のためよ~」と自分を奮い立たせ、がんばって書き込みました。


じゃ!とおじさんが立ち上がったので、「これで出来上がるんですね~~!」と思ったら
保証金として「300万ドン(1万5千円くらい)払ってくれれば、来週にはできます」だそうで・・・


保証金のあまりの高さにちょっとびっくり・・・・ベトナム的には高いでしょ?

一緒に行ったアシスタントちゃんは
「おかしいです、こんなに取られるなんて変です・・・私の銀行はこんなに取られません」と繰り返していました。

ま、保証金だからいつか帰ってくるんだから、とりあえず払わないとできないし~と
お支払いして一週間待ちました。




一週間後、ちょうど給料日もすぎていて、
お給料は振り込んであるとのこと。



初めてATMでお給料おろしちゃおうかな~と、るんるん♪とカード片手に行きますが
おろせません・・・
カードが戻ってきちゃいます。。。



なんでなんで・・・涙



アシスタントちゃんが銀行に電話して、あのちいさいおじさんが対応してくれました。
すると、
「ちゅちゅろさんがATMでへんな操作をしたので、ロックがかかったらしいですよ」とのこと。

変な操作ッてなにさ!!!
なにもしてないよ~~~

不本意ですが、そういわれたら仕方ない。


そのロックを解除できるのは週明けになります。だそうな

貧乏ーな週末を過ごしたのは言うまでもありません・・・



長くなったのでつづく。

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。