FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不思議だな~って思うこと

不思議だなって思うことなんて、上げたらキリがないんですけど・・・



★普通のお店やサンなのに、店員のおねーさんたちのスカートがやけに短いこと。



普通のマッサージやサンでも・・・

普通の散髪屋さんでも・・・

普通のビアガーデンでも・・・


みえるっちゅーねん!ってくらい短いです。


ベトナムではいわゆる「普通」じゃない色々なお店もあるので、
妙にスカートが短いお店に入ると、
ありゃ?ここは女人禁制?あれ?普通じゃない店?っておもいます。。。

DSCF5973.jpg







★スーパーなどで売っているものには、もれなく~がついてくる商品が多いです。

タオル3枚組みにお皿。

歯磨き粉2本セットにお皿。

女性用品にお皿。

コーンフレークにお皿。

床用洗剤にお皿。

ボールペンにお皿・・・


ってどんだけ皿なんだよ?っておもいますが、
ちょっと大げさに言いましたけど、でもお皿率は高いです。

なにか関連があればいいと思うのですが・・・
(もちろん関連商品のおまけがついてるものもまれにアル)

私的には、そんなに物を増やしたくないので、
何もついてないほうを選ぶと、すかさずそのライン担当の女の子が寄ってきて、
「こっちのほうがお得よ!ほらこれもついてるし・・・」とかごの中に入れられます・・・



でも、先日、そのお皿のスーパーに行って見たらほとんどがグラスになっていました。

タオル3枚組みにグラス。

歯磨き粉2本セットにグラス。

・・・


グラス、あまってんのか?在庫処分か?



jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
どうぞよろしくですjumee☆shy1
スポンサーサイト

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

ドーナツたべよ

女友達とご飯を食べたあと、2件目はどうしますか?

もう一軒行って飲みなおすか~?とか。

甘いものに移行するか~?とか。

普通1件で終わりでしょ?とか。

私はもちろん2件目に行きますが、お酒・甘いものどちらでもOK派なので、友達に合わせます。
ほとんどは、みんな「お茶にしよう」と言いますが・・・



今日は友人が、ご飯を食べていた場所のすぐ近くにドーナツやさんができたんですよ~と
教えてくれたので、二人で行ってみました。

ZENプラザの向かい側です。

s-DSCF6185.jpg


とてもかわいく、ドーナツもおいしかった。

お店のお兄さんも面白かったです。
何がって・・・説明できないのですが。。。


不思議だったのは、2階で食べることができるのですが、
靴を脱いで階段を上がっていきます。
かわいい店内と相反して、下駄箱がローカルチックでした・・・

s-DSCF6186.jpg


で、ドーナツ型のクッションに座って食べます。

ベトナムのギャルたちが楽しそうに、おしゃべりしてました。




ドーナツもおいしくて、しっとりしてましたょ。

s-DSCF6183.jpg
s-DSCF6184.jpg


こんな感じ。

日本には気軽に入れる、ミスドのようなお店がたくさんあるけれど
ベトナムはまだまだのような気がします。

こういうお店が増えるといいですね~

あ、トイレは普通のベトナムにあるトイレですから、
タイルの上をはだしです・・・
ちょっと水分控えめのほうがいいかも??


jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
どうぞよろしくですjumee☆shy1

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

ザ・フィグ The Fig

朝、ベトナム人の同僚に突然
日本では『お客様は死神です』といいますね?」と聞かれびっくらこいたちゅちゅろです。
こんにちは。



最近、友人がワインを飲みたい~というので、
二人で「じゃ、がんがん行こうぜ~」と言って、行ったお店がここ。
s-DSCF6188.jpg

ザ・フィグ The Fig(文字をポチればお店のHPです)
8月号のスケッチに出ていたカフェで、「14種類のワイン・・・」と言う紹介の言葉に引かれ行ってきました。




明るいうちに集合しました。
店内はこんな感じ。

s-DSCF6191.jpg


s-DSCF6190.jpg




とても、素敵でまったりできるお店でした。
料理はこんな感じ。

s-DSCF6194.jpg
s-DSCF6193.jpg
s-DSCF6192.jpg

カフェだから(?)食べ物の種類が少なく、全部制覇できそうな勢いでした・・・

お客さんは、全員ベトナム人でした。

s-DSCF6189.jpg

私たちが気になったのは、隣の席の、男の子二人女の子1人のドリカムカップル。
二人がけ用のソファーに、三人で座っていました。

真ん中に男の子が座り、その真ん中ボーイに女の子は体をぴったり密着・・・
もう片方の男の子は真ん中ボーイにもたれかかったり
足を乗せたり・・・

なになに~~どーなってるの??

よーわからんですな、最近のわこーどは。。。
ま、そんな酒の肴もあり、すっかりいい気分になった私たちでした。

s-DSCF6195.jpg


おしゃれでおいしくて店員さんもいい感じでした。

ちょっと中心地からは遠いけど、オススメです。
帰りは真っ暗でした、もちろん。

s-DSCF6196.jpg

ザ・フィグ The Fig
http://www.thefigcafe.net/
15 Nguyen Thi Huynh St., Phu Nhuan Dist.


jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
どうぞよろしくですjumee☆shy1

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

一方通行

DSCF4687.jpg


いつも使っている道が急に月曜日から一方通行になっていました・・・


がちょーん。
ショック。


私が行く方向からは入れません。
なので、遠回り。

初日はわからず入ってしまい、思いっきり公安(警察)のおじさんに何か叫ばれましたが、
わからなかったので「ほょ~」って顔で入ってしまってから気づきました。
仕方なく方向転換・・・

反対側から帰り来てみると、今までなかったのに信号もついてました。
「ここに信号??」と思う場所ですが。





どこもかしこも工事工事のホーチミン。

しかもびっくりなのは、交差点のど真ん中とかも平気で何日間も工事してます。

日本ならきっと真夜中にちゃちゃ!っと終わらすと思うのですが・・・


以前友人が「日雇い労働者がやってるから早くできちゃうとその分給料が減るでしょ。だからゆっくりやってるって聞いたよ~」と教えてくれました。

道路が整備されて、信号がついて~となったら慢性的な渋滞はなくなるのでしょうか?


それは無理だな・・・と思うのは私だけではないはず・・・

jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
どうぞよろしくですjumee☆shy1


テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

将棋?

2009_03010159.jpg


いつも行きつけのCom binh dan(平民食堂)。あ、写真は内容と全く関係ないです。

お昼は大体、高い位置にあるTVがついていて、スポーツチャンネルがついています。
ほとんど、サッカーです。

わたくし、スポーツはやるのも見るのも疎いので、何がなんだかわかりませんが、みんな楽しそうに見てるので、私も一緒になってみています。



先日、水泳の番組が終わってそのままボーっと見ていると、将棋の番組に・・・

ベトナムでも将棋がありまして、街中で男の人たちが、昼間からやっています。
駒は、どう見てもペットボトルのふたにしか思えないのですが、白地のそのふたに赤とその敵は緑で日本の駒と同じように漢字が書いてあります。(でも裏返しはありません)

そのこまには「兵」「傳」「将」とか日本の将棋にはない駒の名前が書かれています。
きっと数が多いから「兵」は日本の「歩」と同じ扱い?とか思ってみていました。



よく、NHK教育などで見かけた、将棋盤が黒板のようにTVの画面に大きく映し出され、両脇に将棋の先生?棋士のような人と、アシスタントが立って、駒を動かしています。
で、説明。

どこでも同じようなことをやっているんだな~と思ったら、急に画面が何の前触れもなく変わり、映画のシーンに・・・

名前を忘れてしまったのですが、見たことのある映画の戦闘シーンが映し出されています。
たくさんの人たちが、よろいを着て剣を振りかざしてます。
うわっ~弓が刺さって血が~リアル・・・
で、誰だっけこのひと・・・
考えてると~



相変わらず将棋先生の声がする・・・
ん?まだ将棋番組の一環??



どうやら
将棋をその戦闘映画に例えているようです。
それとも逆??


どちらにしても、それって斬新!!

最後はまた、将棋盤に戻って、番組は終了です。
将棋も国取りゲームですから、共通する部分があるんでしょうか。

言葉が理解できなくて残念でした。

ベトナムのTVは突っ込みどころ満載で結構笑えます。

また次回、将棋講座があることを祈って!
同じ店に通います。


jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
どうぞよろしくですjumee☆shy1

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。