FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バインセオ

ベトナムといえば、生春巻き、揚げ春巻き、フォー・・・あとなんだ??
今は思い出せないそんな私ですが、ほかにもいろいろおいしいものたくさんのベトナムですよ~~



私の家の近くには、有名なバインセオのお店があります。


46Aバインセオ
46A Dinh Cong Trang ,Q-3



バインセオとはベトナムのお好み焼きと称されますが
その説明でいいのかいつも首を傾げます。


ま、他にいいようがないんですよね。

入り口で、お姉さんがお風呂椅子に座って作っています。
2009_03010104.jpg



炭火で。

2009_03010105.jpg


お好み焼きの生地の様ですが、卵の分量はお好み焼きより大目かな。
ココナッツも入ってますよね??
そこに具(えびや豚肉、大量のもやし)が入って大目の油で揚げ焼きのようにしてあります。


2009_03010107.jpg



そのまま食べると結構油っぽいです。

2009_03010101.jpg

でも、このお好み焼きを小分けにして
レタスや青菜で巻いて、さらにミントやどくだみなどの香草も入れてマキマキします。
(葉っぱ系は大皿でドカンと運ばれてきます)
で、たれにつけてパクリですね。

コレが美味しいんです。


結構お腹もいっぱいになるし、満足感があります。

このお店はいつも地元のベトナム人でいっぱい!!

2009_03010106.jpg

それだけ美味しくて混んでいるということでしょうね。
隣には同じ名前のまねっこ店があります。(微妙に名前が違いましたっけ?)

ベトナムでは、流行っているお店の隣や向いには同じ名前や、
まるっきり同じ店構えや看板の店があるのが普通です。
日本だったら裁判になりそうですけどね。

そちらのほうがおいしいという人もいますので、ま、どうなんでしょ。
おいしければいいか~~



ただ、日本のガイドブックには「生野菜は食べるな!!」とあるので、
日本から来た友達でも、連れてくる人を選びます・・・

私は、最初からなんの抵抗もなくがつがつ食べましたけど・・・。

いちお、ガイドブックにも載っている有名なお店です。
少し中心地から離れているので、タクシー代をかけてまで食べに行く価値はあるのか?という疑問が書いてあった書き込みも見かけましたが、もし、お近くに来たらお寄りくださいまし。



jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
どうぞよろしくですjumee☆shy1
スポンサーサイト

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

Bun Rieu

DSCF5833.jpg



お昼ごはんに、食べました。

Bunは細いコメで出来た麺を表します。
Rieuは沢蟹のスープを表します。

とっても濃厚で美味しかったです。
蟹の味がしました。

乗っている、血の塊みたいなのは私は食べられないので、友達に食べてもらいました。




友達に連れて行ってもらったのですが、着いてみるとおもいっきり自分の家のご近所。

一人で、歩いても行けそうです。



jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
どうぞよろしくですjumee☆shy1


テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

お葬式

2009_02140009.jpg

先日、わたしの住んでいる家の前のおうちでお葬式がありました。

こんなに間ぢかで見るのは初めて。
1日目の朝に、なくなった方が外に頭を向けてベットに寝かされ、親族が大声を上げて泣いていました。

夕方には、棺があり、亡くなったおじいさんの写真と花や果物のような盛りかごが所狭しと並べられ、
親族は白い鉢巻をしています。(ベトナムの喪の衣装です)
中には上から下まで、白装束を着ている人もいました。

ちょっといつもと違ったのは、仏教ではなくクリスチャンらしいということ。

十字架が大きく刺繍された垂れ幕のようなものが、部屋の真ん中にあり、
とても目立っていました。

でも、仏教でもキリスト教でもうるさいのは変わりがないようです。

ベトナムでは、死んだ人寂しくないようにと夜通し歌ったり、騒いだりすると聞きました。

歌も、お経調とかならまだ理解できるのですが、
はっきり言ってカラオケです・・・

生きてる人の楽しみの為にやってるとしか思えん。

たまに近所の人が、公安(警察)に通報して公安に注意されて
やめるのでやっと眠れる・・・なんてこともあるそうです。

そんなんで、けっこうお葬式があると、近隣は寝不足覚悟です。

このおうちでもそれなりにありました。


でも、びっくりしたのは、きっとお葬式当日だと思われる日に、鼓笛隊が来たこと!!

がんがんうるさかったので私も外に見に行きました。
すんごい人だかりが出来てます

鼓笛隊に合わせて
一人のおじさんM(勝手に命名)、ろうそくに火をともしロウを体や顔にたらしています。
なんだ?なんだ?

口をあけてたらしたり・・・
「きゃー」と言う声があちこちから聞こえます。

そのうち、ペットボトルから水を口に含んで・・・・



ぼーーーーーーーーーっ!!



火を噴いてます。

あれって、水じゃなかったのね・・・


私たちのほうにもボーーーっと噴くので、一緒に腕を組んで見ていたメイドちゃんと一緒に「きゃー~!!」と逃げ惑いました。

それを何度もいろいろな方向にやって鼓笛隊とおじさんMは帰っていきました。



その後、また別な鼓笛隊が来て、今度はお経調の「アベマリア」と言う曲も含め、何曲も歌っていました。
(私の知っているアベマリアではなく「あべまりあー」と何度も言っているので、これはベトナム風アベマリアなんだ~と納得。)
(鼓笛隊は演奏しつつ歌も歌います・・・)

結局、鼓笛隊は色々な曲を何時間も歌って、演奏していたのですが
それは飽きたので見るのをやめました。


次の日の早朝4時頃、出棺だったらしくその時も鼓笛隊が来てましたょ。
ベットの中で聞きました~~


日本のお葬式も、長くて色々面倒くさいな~と思いますが、
こちらもそれなりに大変そうです。



悔やんでいるのは、そのおじさんMの写真を撮ればよかったと思ったこと。

でも、お葬式にカメラを向けていいかと悩んでいたのですが、
みんな遺族たちが笑いながらデジカメで撮りまくりでした・・・
あ~撮ればよかった!!


jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
どうぞよろしくですjumee☆shy1

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

おやついろいろ。

ベトナムは、ちょこっと食べる、おやつのようなものがたくさんあります。
今までもBanhシリーズ(お米の粉から出来てる系)はたくさん遭遇してきました。



先日も、路上カフェでお茶をしていたら、天秤棒を担いだおばちゃんが近づいてきました。

友達が「おなかすいてますか?」と聞くので、特にすいては居ませんでしたが、
面白そうだったので「うん」と答えると

この二つを注文。


丸いほうは
DSCF5826.jpg
Banh Beo


四角い方は
DSCF5825.jpg
Banh Bot

と教えてくれました。

どちらも美味しかった。
どちらも、もちろんお米の粉から出来ていて、もちもちしてます。

海老の粉のようなものや、ピーナツの粉末などかかっている調味料も美味しい。


こんなおばさんが注文を聞いてから作ってくれます。
DSCF5827.jpg





jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
どうぞよろしくですjumee☆shy1


テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

Chom Chom

果物がおいしい季節ですね。
っとは言ったものの、HCMは一年中ですかね~

2009_03230208.jpg


ChomChom(ランブータン)

2009_03230207.jpg


甘くジューシーなフルーツです。
冷やして食べるのが美味しいですね。


先日、マッサージに行ってそこでも出たのですが、
うまく剥けませんでした。
最初にコレを食べた時は、全部ベトナム人の友人が手でむいてくれて
「はい!」と渡してくれたので・・・

過保護はいけませんね~


jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
どうぞよろしくですjumee☆shy1

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

2009_02140007.jpg



夜寝ていると外で、鳥が羽ばたいて左から右に移動している音が聞こえました。

私の部屋は4階建ての一番上。

窓もあるので、外の音は良く聞こえます。

ん?でも今は夜だよね?

鳥は飛ばないでしょ?鳥の音って言うか・・・虫の羽音じゃない?

しかも近いところで音が・・・みなまでいうな~


きゃーーーーー!!


しかーし。

確かめるのも怖いし、眠さに負けて、そのまま寝てしまいました。



朝起きると・・・

冷房をガンガンにして(きっと寒くすれば、虫の動きも鈍るはずと考えたらしい)
すっぽり上掛けをかぶり(虫に触られるのがいやで)マスクをして(口に入ったら困るから)
寝ていました。

覚えてないけど・・・




寝ぼけながらもこの防御。すばらしい

だけど朝起きた時、何も目に付くことがなかったので、そのまま忘れてしまいました。



ベトナムに来てびっくりしたのは、ゴキブリがでかい!そして動きが鈍い!
ベトナム人は、ゴキブリを見ても殺さないので、あっち(ゴ)もシリアス感が漂ってなく、のんびーりしてます。


「ゴ」のほかに、ヤモリは良く見かけますが、奴はすばしっこい!
そして、キーキッキーと、あの体のどこからそんなエネルギーが??ッ思うほどの大声で鳴くのですが、私的には「ゴ」よりはいいかな・・・と思ってます。

さて、夜、壁にもたれて、ベットの上でのんびり本を読んでいたら・・・
ふと窓の上の壁の部分に黒い物体が~でかっ!!あうっ!!
ここで思い出した、昨夜の羽ばたき音。
左から右・・・

居る所は確かに右。
お前だったのか・・・お前が飛んだんだな・・・

このまま置いておいて、どこかに行ってもらうのを待つか・・・
それとも戦うか・・


結局、殺虫剤(武士)をもって戦うことにしました。


まず、換気扇を回します。
部屋の扉(廊下側)を開けます。
マスクをします(殺虫剤吸い込み予防)

シューーーーーーーーー!!!!

やつが逃げる逃げる・・・そして殺虫剤きかねーーー。武士弱し

カーテンの裏に逃げ込んでしまって、どうしよう・・・と思ってるところにポトッとカーテンの陰から落ちてきました。

その後も動き回る・・・

はぁはぁ・・・
殺虫剤半分くらい使ったぞ・・・

机の下、断末魔でバタバタする「ゴ」

朝見るとすっかり息絶えている様子。


でも、処分するのはできなくて、そのままにしてきちゃいました。

アパートのメイドさんが掃除をしにきた時に、見つけてくれますように・・・

他力本願ですみません。



jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
どうぞよろしくですjumee☆shy1




テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。