FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Banh trang☆其の2

本日も、サッカーの試合があり、どうやらベトナムが勝ったらしいですょ。


おともだちとごはんしてたら、おーーーーーっという雄たけびが聞こえ、
店員が外に飛び出していった・・・

向かいのレストランにあるTVを見るため・・・
向かいのレストランの外は、そのTVを見る人たちで、人だかりになっていて
中で普通にディナーを食べてる人もいるのにそんな・・・
あの店じゃなくて良かった。



ベト暦が長い友達が「動けなくなる前に帰ろう!」と店を飛び出してくれたので、
タクシーも直ぐつかまり、家にたどり着けましたが、
今、家の外は暴走族が…(普通の青年たち、あ、おじさんたちもいたけど)

みんなベトナム国旗を持って、バイクにまたがり雄たけびを上げ、太鼓ドンドン・・・
周回してます・・・。

よそでやってくんないかな・・・



そんな、HAPPYムード漂うベトナムです。

話によると、負けてもこれをやるそうなので、サッカーのある日はしょうがないのね・・・


☆★☆★



では、ここからはBánh tráng☆其の2について・・・。


先日其の1をお話しましたが、同じ名前で別な食べ物をご紹介。
やはり袋に入ってます。

2008_10290036.jpg


今回は、ん?唐辛子色??
開ける前に、よくもみもみして味を馴染ませるのがコツです。


2008_10290042.jpg




指でつまみあげてみると・・・

2008_10290043.jpg


お~!!
やっぱり春巻きの皮!!
刻んで、香辛料にまぶしてあるんですね~。

これは本当に美味しかった。
もう一人の日本人は、ビールが欲しいと言っていましたwww
同感!!

袋の下のほうになるとどうしても辛さが増すので、ビールがほしくなるんですよね。



どうやら、この春巻きの皮を使ったものはすべてBánh trángというらしいです。
通訳君いわく・・・


其の3に出会う日があるといいけどな~


jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
あ、パトカー来た!!


スポンサーサイト

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

Banh trang☆其の1

先日、ワーカーさんたちからのおやつの差し入れ。




巾着袋のようなビニール袋の中に何か入ってるぞ。

DSCF5346.jpg


最初もらったときは「はにゃ?」と頭にハテナがいっぱい飛びました。

DSCF5349.jpg


広げてみると・・・
粉末と何かが乾燥してるコブクロ・・・
そして、春巻きの皮??

ふーん??といまだハテナが取れない私を見て、
一人が作ってくれだしました。

こうやって、袋からそれぞれ粉末を出して・・・

DSCF5351.jpg


DSCF5348.jpg

ほらね・・・と見せてくれた後・・・


くるくる~と、
DSCF5350.jpg


巻いたものがこちらでございます。

くるくると巻いただけでは、下から粉末が落ちてしまうので、
裾は折り返すのがベスト!



想像して頂く目安としましては、堅い春巻きの皮(乾燥したまま)に香辛料を入れて巻いたとてもシンプルな一品。

美味しかったですよ。

ピリ辛で。

名前はBánh trángというそうです。
ところがこのBánh tráng いくつも種類があるみたい。




ただ今日のBánh trángはとても堅く、普通の顔では噛み切れません・・・。
かなり顔をゆがめて噛み切るかがるる~
もしくは口の中の水分で、少しやわらかくしてから噛み切るか・・・。





jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
うにゃうにゃ言いながら食べました。


テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

バインミー

バインミーって一言で言っても、店によって色々あって、
飛び込みで買った時など美味しいと、やっぱり嬉しいものです。


毎日通る通り道でやっているバインミーの屋台があって
先日それをはじめて買って見ました。

もうすでにその屋台のガラスの部分に「6000ドン」って書いてあるので、
ぼられることもないし~


「モッカイ!(一個!)」というとかごの中からパンをだして、
まず、刻みねぎ入りヌックマムをパンにスプーンでまんべんなく湿らせて行きます。

その後、具(野菜・肉など)を入れて、紙を巻いて輪ゴムで留めて渡してくれます。


バインミー


では、車のなかで食しますか~



パンが美味しくないと、バインミーは美味しくないんだよね~。

あ!パンがカリカリだ~

しかもここのお店は、パンがかすかにあたたかい!!!

うれしぃ。

バインミーかぱっ!

具の確認をすると、特にびっくりするものは入ってないですね。
よく、目玉焼きなども入ってますけど、ここはいたってシンプル♪

で、いただきますと~


う、うまーーーーい♪


そういえば、いつもバイクが止まって買ってるもんね。


という事で、朝の定番になったこちらのバインミーでした。





jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
先日、ホーチミン一美味しいバインミー屋さんがあると聞きました。
いってみてー!


テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

とうもろこし

最近ホーチミンも、朝晩すっかり涼しくなって、秋なのかな~と思います。

っていうか、暦の上では冬ですね・・・
師走だし。


先日、友達が突然荷物を送ってくれたのですが、
ダンボールの「みかん」という文字にとてつもなく反応してしまいました・・・。
冬はみかんとコタツだな~

去年は半そででクリスマスツリーの飾り付けを見あげるとは思っても居ませんでしたね。




ホーチミンでも焼き栗やさんがあって、季節を感じます。
まだ、それは食べたことがありませんが、いつかTRYしたいですね。



最近よく見かけるのは、とうもろこしやさんです。

看板にBắp の文字が。

ずっと気になっていたので、とうとう仕事の帰り道、買っちゃいました。


道端でみるとうもろこしやさんは、七輪などの上にお鍋を乗っけて、お客さんが止まるのを待っています。

大きな鍋から湯気が出てるので、自分の想像では蒸しているんだな~と思っていましたが
実際には皮ごと、茹でていました。


2008_11260201.jpg


これちょうだい!というと、お湯から手づかみで
ビニールのぽり袋に入れてくれます。

髭と皮にたくさんのお湯を含んでいて、ずっしり重く
皮をむくのが大変でした・・・
「あちあち」言いながら、悪戦苦闘。






とうもろこしさんとのご対面、私の第一印象は、
色白!!

2008_11260203.jpg




日本で食べてるのって、すごーく品質改良とかされて、
見た目もおいしそうに思うように工夫されているんだな~と。

でも、このきちんと並んだ粒に少し感心・・・


食べてみると・・・

どうやら塩の味はしませんから、素湯でってやつ??
うーん・・・
と何度か口に運ぶと、なんだか止まらなくなってしまいました。

なんかね~
素朴でね、モチモチしてておいしいの~!!
もち米みたいなもっちり感。



確か2千ドン(14円弱)でした。

うまい~♪

jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
きっとまた買い食いしちゃう


テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。