FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はっぱでしょ。

ワーカーさんが通訳君にいつも野菜を差し入れているのですが、
今日はそれを見せてくれました。

ワーカーさんちで採れるらしく、時々持たされてます。


へぇ~と覗き込んだら・・・


2008_11150039.jpg





お茶の葉みたい。

La rangといって、豚肉と一緒に入れて煮ると(スープかな?)美味しいらしいです。

生のままかじってみましたが、青臭い臭いしかしませんでした。


たまに、コムビンザンで出てくるスープにもこんな感じの

木の葉が入っています。

2008_11150042.jpg
(お花も咲いてます)



刻んであったりすれば、まだ良いのですが
この枝のまま入ってると、一瞬「あれ?」って・・・

葉っぱが入ってる~!!と思うのですが、考えてみれば菜っ葉系はみな葉っぱ・・・
ハーブも葉っぱですものね。



ベトナムにはまだまだ未知の野菜がありそうですね。



jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
歯ごたえばっちりの固めのお野菜です

スポンサーサイト

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

ただ今、モテ期

最近のワーカーさんたちのブームがあやとりです。




DSCF5076.jpg

(なぜか爆笑のなか、二人あやとり中)





休み時間中に手持ち無沙汰だった彼女たちが、
ゴミ箱にあったビニールの切れ端を引き伸ばして紐にして遊んでいたので、輪にしてあげて
「これ知ってる?」
「ベトナムにもあやとりってある?」

といって見せたらもう大変・・・



荷造り用の紐の切れ端を拾ってきて、本格的にやりだしました。



「休憩~ nghỉ giải lao(ギーザイラオ)」
と言うと自分のロッカーから紐を持ってきて楽しく笑いながらあやとりしてます。



それもつかの間・・・


あっという間に、二人あやとりは覚えてしまったらしく

「Chị Tám~♪」

甘えた調子で新しいの教えて~とおねだりに来られる・・・


私は威張れるぐらいの不器用だし、
子供の頃、女の子らしい遊びをしなかったのでよく知らない・・・

あ!一個できるよ。


ほうき


教えてあげると、「しゃーしゃー」と掃除する真似をしたりしてはしゃいでいます。
ふふふ。かわいい♪


ふーっ



一息つくかつかないかでまたもや

「Chị Tám~♪」



えっと・・・待っててよ、今タムおばちゃんが考えるから。
まってろ~古い記憶のふすまを開けるから・・・
あ!そうだ、ネットで見てみよう!!あったあった!!



はしご


ふふふ。これは難しいからね。

一人の子は悪戦苦闘しましたが、もう一人が覚えがはやく私がもたもたしてると
「Chị Tám、quên(タムさん忘れたの?)」
と言われるくらいでした・・・(私のベトナム語理解度に合わせて単語で話してくれます・・・ありがたや)


で、ここまでで3日は持ったのですが、私にも限界がおとずれ他人に頼ることに・・・



一日おきに工場に来る日本人の男の子に聞いてみると「僕知ってますよ」


ゴム


だけど、
これはあっという間に覚えてしまったし、毛糸じゃなく、荷造り用の紐でやっているので
すべりが悪く不評・・・




すぐに
「Chị Tám~♪」



モテモテで嬉しいような・・・
でも、技がなくて苦しいような・・・







jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
どなたか技を教えに出張に来てください・・・



テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

真ん中がいい

 赤色の車私はいつもドライバーさんに運転してもらうレンタカーで遠くの工場に通っています。

最近、運転手さんが代わりました。


なぜならば、ドライバーさんが危険な運転をするためネコひゃっほーい!!

前のドライバーの運転は・・・

契約半月で、接触事故。
毎日140キロ走行。(まっすぐな田舎道のみですけど)
いつも首にGがかかるアクセルワーク。
強引な場所取り。(交差点やロータリーなどでの)

きっと運転に自信があるんでしょう。
そして性格だーね。


あ~きっと私、このドライバーさんの運転でいずれ死ぬのかな~ドクロ
死ぬなら、ひとおもいがいいな~
などと考えて、いつも乗っておりました。


それに素行(?)も悪くてちょととコマっておりまして。
一例:女好き(ワーカーさんたちにちょっかいを出す)
   遅刻魔(一度、40分待たされたことがありました)などなど・・・

でも、いいところもあるんですよ。
とっても気が効くので、温度調節や日除けとかこちらの希望を言わなくてもささっと叶えてくれます。
でもでも、ドライバーチェンジされちゃいました。


で、今度来た彼も以前のドライバー君と同じ歳の22歳。わかっ!

だけど彼は、すごーく慎重で、丁寧で、硬派です。

ネコなんていい奴なんだ!!


スピードもバイクより遅く、場所取りもうまくできず何台にも横入りされ、
(おかげで、到着時刻が予定より20分くらいオーバーですが・・・)

時間よりも15分くらい早く来て、忍耐強く待ってます。
(前の彼は遅刻魔なわりには、早く着くと電話をよこしました「着いてんだけど~」って)

そして、うちのかわいいワーカーたちにも興味がないらしいです。


・・・そういう彼なので、気が効きません。(←そういう彼だからなのか??)


彼は冷房もガンガンで、凍えるような寒さがお好みのようですが、
前の彼なら上着を着たり体をさするしぐさをしただけでささっと温度を上げてくれました。

今の彼は「にーちゃん、寒いんだけど~」と言うとメモリをちょっとしか動かしてくれず、(1と2の間で無理やり止めようとする)
いや、それは全く変わってないから・・・

「もっと下までガーって回すの!!(日本語)」

これを毎日の往復でそれぞれ2回はやり取りします。
言わなくても察して~~

そして、いい加減、適温覚えろよ・・・


運転技術や気の効き具合いなど、どうして極端から極端しかないのでしょう・・・


前の彼+今の彼÷2
これがベスト!!







jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
元彼を忘れられない人のブログみたいになってしまった?!www

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

じゃ、なに人?

先日の朝ごはん。ひざの上で激写。

バインバオ(肉まん)です。


2008_11030001.jpg


日本だと中華まんと聞けば「冬」!!
最近は一年中、コンビニに中華マンが置いてある所も増えてきましたが、
ベトナムはもちろん一年中、肉まんありマス・・・


ま、そんなわけで、ベトナムではbánh baoつまり肉まんはよく食べられます。
店先や屋台でふかしながら売っています。


いつも買っているところではない、おばちゃんから今日は買って見ました。

が・・・


2008_11030003.jpg


ま、まずい・・・写真でもわかるぱさぱさ感。


しかも
た、高い・・・

外国人だと思ってぼったな~怒

買う前に、値段を聞けばよかったんだけど、いつもの店で6000ドン~7000ドン(50円くらい)なので、
タカをくくって聞かなかったのら~。
と言っても、10000ドン(70円)ですが・・・


しっぱいがびーん


終いに、「Hàn Quốc?(韓国人なの?)」と聞かれました・・・



「うんにゃ、ぐいにゃっと!!!(日本人)」といってお金をたたきつけてきてやったぜ!
ってことはないですが、丁重にお渡ししてきました。




ベトナムは韓国人密度が高いので(なのか?)必ず「韓国人?」って聞かれます。

先日もタクシーに乗っていたら、運転手さんともさっきのおばちゃんと同じやり取りをして、
日本人だって言うのに「また~嘘ついて~」と信じてもらえませんでした・・・なんでやねん


最近友達になった韓国人に聞いたら
「ちゅちゅろの顔は韓国人じゃないよ~日本人でもないけど」って・・・付け加えんなよ。

じゃ、なに人??



そういえば、先日日本語のわかるベトナム人の友達に発音を教えてもらっていた時、
『日本語の「ら」って発音すればいい』と言われたので
普通に「らーーー」って発音したら、

『いつも「ら」を本当にそうやって発音してるの?
あなたの発音は日本語の「ら」じゃないわね』
と冷たく一言・・・



がーんオーノー!!30年以上この「ら」でやってきたんですけど~




じゃ、なに人??




jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
生粋のべたな日本人なんですけど~

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

うちのヤモちん

ペット・・・


飼いたいな~とずっと思っていました。

一人暮らしをしてから、飼ったことがなくて、実家にいるときはネコがいたので
飼うなら断然、ネコ!!!と思っていたのですが。
飼うことはできず。
もちろんベトナムに来ても飼うことは、今のところ無理でしょうね・・・。







でも、最近うちにはペットちゃんがいます。
この子。




2008_102500011



みなさん、お察しの通り、ヤモリのヤモちんです。



シャワーを浴びた後、かわいいな~と思って急いでカメラを取りに行って激写!!
なので、あまり周りが美しくなくてごめんなさい。



ヤモちんは、湿ったところが大好きらしく、いつも排水溝のあたりにいます。

でも、私がシャワーを浴びるといつの間にかいなくなります。
シャンプーなどがかかるのが嫌なんだろうな~と思っていました。

だから、きっとシャーーっと、遠くに逃げているのだろうと。
でも~どこにいるんだろう・・・と思っていたのですが、
コンタクトを外した目で見つけることが出来なかっただけで、
本当はすぐ側にいたのです。



私がシャワーを浴びると、しっぽぎりぎりの所まで、壁を登りしばし待つらしいです。

う、かわいい~はぁと3
私的には、もっと上まで登ればいいのにって思うんですけどね。




この様子を見てから、毎日話しかけるようになってます・・・
「ヤモち~ん」って。


そして、我が家のペット自慢を会社の男の子にしていたら
「ヤモリを可愛いって自慢するなんて、姉さんかなりいい線行ってますね~」と・・・


そうか~?
本当に可愛いんだぜ!くりくりおめめだし。

でも、昆虫はダメです・・・






jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
いつもワーカーの子に虫を持って追いかけられ、そして逃げまどう・・・絵文字名を入力してください

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

うずらのホビロン

お久しぶりです。

最近ご無沙汰しておりましたが、皆様お元気ですか?


先日、ウズラのホビロンを食べました。

2008_10250003.jpg



写真を撮ってきたので、ぜひどうぞ。
嫌いな方は、ご自分の目にモザイクをかけてご覧ください・・・
(下に殻を剥いた画像が出てきますよ~ん)












2008_10250004.jpg


ほらね。






このときではないのですが、ある時ベトナム人のある男の子とご飯を食べたんです。

彼:「私の会社の日本人は、何でも食べられるんです。ベトナム人みたいですごいんですよ~」

と自慢げに話すので、そうなんだ・・・私はまだまだだな~と精進を誓ったのですが、

このウズラのホビロンが出てきて

ちゅ:「わ~!ウズラのホビロンは初めて!!かわいい~♪」

と食べていたらその子が絶句・・・


彼:「ちゅ、ちゅちゅろさん・・・これ平気ですか?」

ちゅ:「うん。もち!」

ちゅるん♪ (ほびろんをすする音)

彼:「私の会社の人はこれは食べられません」

ちゅ:「・・・(あんた、なんでも食べれるゆうたやないかぃ??)」





彼:「そして、ボクも食べられません・・・」




なめとんかーーーー絵文字名を入力してください


一人で美味しく食べました。
塩コショウとタデという葉っぱと一緒に食べます。
<「タデ食う虫も好き好き」でおなじみの〉





jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
「あるひ」より大きさが一口タイプ

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。