スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やぎおじさん

DSCF4684.jpg



先日、自分の持っているベトナム語教材のテキストを読み上げていた。

「ブラジャー」「ネクタイ」「ハンカチ」などという生活用品の項目があり、
なにも考えず読んでいたら、

ワーカーさんたちがクスクスと笑い出した。

なーに?なんか変??と聞くと

通訳君が
「ベトナム人の女の人は男の人がいる前で、そんな言葉言いません」

どうやら「ブラジャー」と言う言葉に反応したらしい。


え?ブラジャーって言っちゃダメなの??

じゃ、大きな声ではっきり発音練習しよう!! ←この辺が私の悪いところ・・(笑)



そしたら、もう、大爆笑が巻き起こり、TAMさんはスケベだって言われ、

最後にはやぎおじさん」(スケベの最高級)ですねとまで言われた。
(ヤギはスケベな人をあらわすらしいよ)

それを言うなら「やぎおばさんだろ!」あ、突込みが違う??

ブラジャーって言っただけなのに・・

ベトナム人ってうぶなのね?!



そのわりには、父、母、兄、妹・・・と日本語の練習をしている子がいると

他の子が「チチ・・・チチ・・・おっぱい~♪、おっぱい~」と連呼して、小学生低学年並みの盛り上がりよう・・・
(前任の男の子が教えたらしい)

この盛り上がり方、クレヨンしんちゃんを思い出したりして・・・。



ま、そうね。

純粋で、そのままでいてください。






jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
クレヨンしんちゃんの設定は確か幼稚園児・・・なるほどクレヨン 赤




スポンサーサイト

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

Nha tro ニャーチョ

先日、通訳君(例の彼をそう呼ぶことにします)の住居を決めるべく、
一緒に何件かNhà trọを見に行きました。

2008_09220023.jpg
(人がまだ入っているのに、大家さんが見せてくれました。生活感ありあり)



Nhà trọ ニャーチョを通訳君は「寮」と呼びます。

最初、日本の「寮」をイメージしていたので、え?と戸惑いました。

私の持っている辞書で引くと「1宿屋、2パンション・ペンション」とあります。
パンションってなに?って言うのはひとまずおいておきます・・・

実際見てみると、日本で言えば長屋のようなイメージを受けました。

ベトナムの家の作りは通りに面しての間口が狭く、その狭さのまま奥にだーーーーーっと伸びています。
奥行なら負けません!!

カステラの箱(または、ビルを倒して)をそれを並べた感じで、家が並んでいます。
・・・うまく説明できなくてすみません。

通りに面しているところはだいたいがお店やさんや、事務所などになっています。
そして、その奥は脇にたくさんの個々の入り口があり、長屋風に人が住んでいます。

ほとんどは窓はありません。
入り口だけです。

Nhà trọもピンきりで、色々なタイプのものがありました。
築年数なんかでもきっと違うでしょうが、私の見た辺りは、あまりいいのがなく40万ドン(2800円くらい?)が相場でした。
2008_09230013.jpg
新築物件です。2008_09230014.jpg
上のロフトもきれいです♪


シャワー(水)。トイレ。は付いています。

古くて何も付いていなくて100万ドンという「ふざけんな~」ってトコもありました。

(それがこれ)
2008_09230007.jpg
(うわさのふざけんな物件です。お店が出来るからいいじゃないって言われました・・・
元お店の残骸があります。)



とっても小さなところに、家族で身を寄せ合って住んでいる様子が見て取れました。
また、労働者が同じNhà trọに集団で住んでおり、表のお店屋さんで、お茶をしてたりしました。
みんな、お互いの家を行き来しあっていました。

普通のベトナム人はこういうところで、貸家住まいしているんだな~とふむふむと思うとともに、
本当に何年か前の日本のようだな~と思いました。


結局、通訳君はNhà trọは暗くて怖い・・・と言い出し、(もう~贅沢になっちゃって)
ホテル住まいをすることになりました。
いい物件は会社から遠いというのもありまして・・・



でも、ニャーチョ見学会はとてもいい経験でしたょ。




jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
地域密着型をめざして!!




テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

蚊取り線香

蚊外に出かけたら、ありがたくないお友達が一緒にお部屋に入ってきたらしく、

プーンという特有の音を出して旋回中。



そういえば、以前会社の人にもらった蚊取り線香蚊取り線香があるな・・・と思い出して見ました。





一度使ったきりだけどと言ってたはず。


あ・・・・折れてるやん・・・泣く

2008_09230010.jpg



さすがベトナム製・・・
一回で折れるなんて、なんてよわっちい・・・




仕方ない・・・

2008_09230012.jpg



これでどうだ!!

お箸をクローゼットに挿してみました。






点けてみると・・・

すんごい煙、煙



蚊より先に私がいぶされそうです。


ゴホゴホゴホ。

jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
日本なら警報機がなりそうです・・・ははーーぁ・・・



テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

エアメール

2008_09210001.jpg


手紙って好きです。

メールの世の中ですが、自分もエアメールをもらうとやはり嬉しいものなので、
普段メールをしてる人にも、エアメールを書いたりしています。

なんせ、今は夜がひまなので・・・


どんな絵葉書を誰に送るかを考えるだけでもワクワクします。


街中のいたるところに郵便局やポストがありますが、やはりエアメールは中央郵便局から出しています。
届くかどうか不安なので。


そこから出すと、4日くらいで届きました。
友達がすごく早くて驚いていました。

今日は誰に書こうかな~


jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
手紙って本当にいいものですね~メールピンク

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

つかみはオッケー

DSCF4752.jpg



結局、私は日本人で女性と言うのが今の売り・・・というかネタ?(笑)


ホーチミンに行けば、うようよ日本人はいるのですが、
私の今いるところは、日本人密度は低い。
しかも女性は、私が出没してる辺りはいないらしく(って、田舎のローカルな店しか行かないので)
珍しいらしい・・・

中国人韓国人はいますよ。
でも、やっぱり女の人にはほとんど会いません。


たとえば、ホテルで、お迎えの車などを待っていると、
泊まっている人や、これから泊まる人がフロントにいるわけですが、
ホテルの人が「この人、日本人なんですわ~」と見知らぬお客に話す。

そして、なぜかおじさんとそのお客さん、話が盛り上がっている・・・
私の方見ながら。


会社にはドライバーさんがいて、最近色々と用事があり
通勤以外にも走ってもらいましたが、お茶をしたり、その用事のたびに
会う人会う人に「この人日本人でね、TAMっていうあだ名なんだよ」と話すわけですよ・・・
そこで、決まって笑われるので、持ちネタな感じになってますよ、ドライバーさん。ずるい

喫茶店の可愛いお姉さんにもこのネタで話していて、お姉さんと仲良くなっていました。



これで「つかみはオッケー」って、みんな人を小話代わりに使うのはやめてくれ・・・



jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
言葉がわからんくても
自分がネタで盛り上がってるのはわかるんですjumee☆loud laugh2

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

なれなれしい・・・

DSCF4730.jpg




ベトナム人の名前はChi●●とか、Anh△△とか日本で言えば、「○○さん」や「△△君」って感じ?



ChiとかAnhは自分を基準にして、年下か年上かとかで決まります。

だから初対面でもすぐ年を聞きます。
それだけじゃなく、単純にベトナム人は歳きくの好きよね・・・

日本じゃ失礼って言われてるから、最初は抵抗がある人もいるようですが、
ま、そのうち慣れますょ。


先日、タクシーに乗っていたら、
何の前触れもなしに、突然最初の一言目が「はぅーおーるどあーゆう~?」
思いっきりベトナム訛の英語で聞かれ、
最初ベトナム語かと思い「なんだ?なんだ?」とハテナが飛んで
やっと「英語で歳聞かれてるんだ!!」と思ったけど、
「何言ってるのかわかんな~い」を通してタクシーを降りました。

そういうこともあります・・・


それはさておき・・・

私、みんなになぜか名前を呼び捨てされます。


工場のワーカーたちも、TAMさんの時は
「Chi Tam~」とか「Tamさーん」と呼ぶのに、本名の苗字だけは呼び捨て。

他の日本人を呼ぶときは「さん」づけ・・・なのに




さらに、今日は、窓を開けて外を見ていたら、前を通って隣の棟に工事に行くおじさんたちにも
団体で呼び捨てで呼ばれ手を振られた・・・

まるで「アジノモトー!!」のように知らない工事のおじさんにも呼ばれます・・・

有名人!?
きっと、アジノモトに似てる苗字だからか?!



だけど・・・
だれだ!私の名前を言いふらしたのは!?




だとしても、「○○さん」までが名前だって教えればよかった・・・



jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
こりゃ、サインの練習しとくかペコちゃん




テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

多すぎでしょ?!

今日は週の初め、今日から一週間がんばりましょう~羅琉 ニヤリと勇んでやってきました、工場に。

すると・・・

電気が、、、停電の様子。


私のいる辺りは、まだ建設途上と言うか、発展途上の地域なので、電気がうまいこと行ってません。

なので、電気が丸一日来ないことはしばしば。

でも、最近は結構安定した電気供給がされていたので、安心していたのですが・・・


「ふっ~!!今日もかよ!」

と、配電盤に一人突っ込みを入れたりして、ふと見ると電気は配電盤には来てる様子。


「ここだけ、電気がおかしぃわけ??」と思い、すぐ例の彼に電話で聞いてもらうと、

「今すぐ修理に来ますぅ」との事。


そのうちワーカーさんたちも来だして、朝礼を終えるも電気は来ないので、

みんなで雑談+日本語の勉強(私はベトナム語の勉強)をするも、来ない・・・


あ、来た来た!!


と思っていたら・・・

1、2、3、4、5、・・・

2008_09220021-1.jpg


見切れてる人もいますが、全員で7人がうろうろ・・・

多いだろっ!!!

仕事してる人はいつも同じ人で、他の5人ぐらいはなに?野次飛ばす担当!?
あ、あと一人ははしご支える人ね。


それ以外に、窓から覗く人という担当もいたみたいで、総勢10人くらいで、直してくれました・・・

がっ!!結局最後の言葉は

「原因がわかりましぇん」
10人もいて・・・泣


明日も来るそうです・・・明日、記録更新かしら??




jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
どこに行っても従業員の多さにびっくりしますsmile

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

初!ゲテモノ!?

DSCF4685.jpg


最近、通訳も兼ねてもらってる男の子(と言っても30歳)とギクシャクしちゃって・・・

おかげで、すごく憂鬱だし、自分って一体なに~?どよーーーんって思っていました。
そう思う自分に「まだ来て一ヶ月でなに言ってるだ~!」とカツを入れる反面さらに落ち込み。
上司には話す機会はないし、やっと会えて話しても、聞いてんだか聞いたないんだかみたいな感じで、ちらっと言ったあとさらに大きく後悔したりして。

んで、最近、引きこもりでした(笑)


ギクシャクしちゃった要素は色々あるんですけど。

新参者の、しかも女性の私に色々指示されるのは嫌なんだろうね~とか
生活もめんどうみてあげてと私の上司に言われてるので、彼とは会社の往復とか何もかも一緒で
ご飯は2食(3食ではないのは朝食べないから)一緒だし。
少し私をなめている彼は、他の日本人がいないと結構、え?って思うことをするので、
結局、私が現場の責任者になってから怒られることが増えたんだと思う・・・などなど。

なので、最近彼が私を避けるようになって、ご飯も理由をつけて一緒にしなくなったりしてたのです。


私も、なんだか落ち込んでたし、腹立たしいこともあって彼に対してたぶん接し方が変わってしまったんだと思う。

一人でうじうじ悩んでたんだけど、ちゃんと上司にも言ってみようと思ってメールを入れてみたりして。
返事は・・・期待してなかった通りでしたが、状況はわかってもらったので良かったかな。

で、私もこのままじゃいけないな~と思って、心を入れ替え、
彼がどんな態度でも、自分の仕事をまっとうしよう・・・。
でも、彼のプライド(北部の人なので高いのです)を砕かないように、言葉と表情に気をつけよう・・・。

彼の日本語がそんなに上手じゃないので、いつもよくわからなくて
「ん?なにが言いたいんだろう~」って考えてる間に
ついつい顔に「んぁ~?」ってのが出てるんだと思う(笑)眉間にしわよっちゃう


そう思って行動したら、彼も変わってきました・・・

来たばかりの頃のように、大切にしてくれるのです(笑)
最近私に対しては、不親切だったからね・・・

で、今日は「夕飯一緒に行きましょう」と声をかけてくれたので、私も「そだね~」と。

二人で楽しく近所のコムビンザンへ。


すると「今日こそはTAMさん、ホビロン食べましょう!!!」といわれました。

あ、すみません・・・ここからやっとゲテモノの話です。


ほ、ほびろぉぉぉぉん!?

彼は大変好きで以前から何度も誘われました。最近は誘いがなかったけど。
もう、何度も断っているのですが・・・。

なので、仲直りのしるし(?)と私も勇気を出して・・・

「・・・わかった・・・行くよ・・・」
ホビロンってみなさん知ってますか?
ぜひ、知らない方は調べてください。


カメラを持っていかなかったので、写真は取れませんでしたが・・・

卵を小さなスプーンでホジホジしながら暗闇で「よく見えないね」と私が言うと、

「見えないほうがいいですよ~」

「あ、机の上に落っことしちゃった・・・」

「それ、頭です」

「ほ・・・ほんとだ・・・顔のようなものがこっち見てる~」

「あんまり成長したのは、もう“あるひ”になってるのもありますよ」

「・・・」

暗闇でよかった・・・
きっと「んぁ?」って顔してたと思う。いかんいかん
アヒルになってるのもありますよだね!!

そこは訂正せずに「怖い~」と怖がっておきました。




そんなわけで、初ゲテモノは仲直りのしるしとなりました。

このきっかけがなかったら食べに行かなかったかもね・・・笑


jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
美味しくてびっくりしました絵文字名を入力してください

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

ゆび

DSCF4643.jpg


今日もいつもの日課を終えて、仕事も終わりに差し掛かる頃。



私は自分のデスクに座りボーっと、雑談するワーカーさんたちを見ていました。

とっても楽しそうに、笑い声を上げてます。



すると一番若い、最近入った女の子と目が合い、彼女がターッと駆けて来て、

手を顔の前に出せと言うではないですか。


あいよ!と手を出すと指をジッーーーーッと見て大笑いしながらみんなの方に戻って行きました。

きになるな~!!


彼女たちの方に行き「なぁに??」と唯一日本語が出来る男の子に聞くと



「彼女はあなたの指の長さを見ました。」・・・ふむふむ。で?


「この指(薬指)の方が長い人は愛情がたくさん必要な人」・・・へぇ~

「この指(人差し指)の方が長い人はお金の必要な人です」

えっと、あたしは・・・

「人差し指が長いんだけど・・・」

ここで、日本語がわからないはずなのに、爆笑するワーカーたち。

なんなんだ、ちみたちは・・


男の子が付け加えます。

「あまり人差し指が長い人はいません。

この人は愛よりお金が必要だから、結婚が遅くなります。
当たってますね。




・・・大きなお世話です!!(爆)



爆笑のまま終了の時間が来てしまいました・・・






jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
ちみたち、まるで高校生だねv

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

ダムセン公園

ホーチミンに来てすぐに、友達オススメの場所に連れて行ってもらいました。

それはダムセン公園
今日は写真多目で行きます!


まず、中に入るとなぜか雨傘がずらーと並んでいて・・・ぷっ(笑)って感じです。
ここがチープな世界の入り口なのです。

DSCF4644.jpg




そして、脇を見ると、乗り物に乗る順番まちをしてる子供たちの脇に何かがいます・・・
あれはなに??

DSCF4647.jpg



すごーく広くて、きっと一日いても飽きないだろうな~
お弁当持ってきたら楽しいだろうな~♪なんて思ってみたり。

DSCF4650.jpg


ですが私たちの目的は違うのです。
ただ、これだけをしたいがために、やってきました。
そう!!これです。

ね、みんな必死でやってるでしょ。

DSCF4669.jpg


ここは、釣り堀です。エサをつけて投入します。そーっとね・・・

DSCF4664.jpg


獲物を待ち構える口、口、口・・・

わかりました?ワニ釣りです。
ワニの口が空振りして閉まる音が「パコン!!」と響いていて、最初竹を地面に打ち付けている音かと思いました。それぐらい、いい音。

DSCF4661.jpg


ワニがひっしでジャンプしてくる姿は、やっぱり怖いです。


その釣り堀に船登場・・・お金をプラスすれば、あれにも乗れるそうですが、私は永遠に結構です。

DSCF4665.jpg

襲われているようにしか見えませんでした。しかも、沈みそうだし・・・
恐怖を味わいたい方、オススメです。

私たちはこれだけやって、さっさと帰ってきてしまいました。





ベトナム情報誌スケッチにも、以前、特集されていたみたい。

恐怖の観覧車やチープなサーカス、結構怖いと評判なお化け屋敷などあります。
都会に疲れたら、こういうとこともいいかもよwww





ダムセン公園
入場料:1万6000ドン
時間:7:30~20:00
住所: 3 Hoa Binh St., Dist.11
アクセス:1区中心部から車で約30分、ベンタンバスターミナルから毎15分バスあり。
      バス69番で約30分「ダムセン公園前」下車。
HP:http://www.damsenpark.com.vn/
~スケッチより~


jumeeふたポチしてもらうと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
ワニ釣りってポピュラーですか??絵文字名を入力してください

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。