スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

求人情報②

Image023.jpg




海外情報①はこちら→→→
①と同じように茶色のサイト名をぽちしていただければ、飛びます。

どうぞ参考にしてください。



WORLD GUYS
世界中の求人が見れますが、まぁ~難点は見ずらいのよね…

ハローワークインターネットサービス
いわゆる「職安」のHPです。
色々と入力の仕方を工夫すれば、日本でのベトナム関係の仕事から、ベトナム就職まで情報があります。

スペースアルク 国際派就職
国名を選択して探してください。

マイナビ転職
日本でよく聞く転職サイトでも、載ってます。
国名や勤務地を「海外」に選択して探してみてください。

テンスタ
アジア総合人材サービスの 「テンイヤーズスタッフ」 が提供する日本人、ベトナム人向けベトナム転職就職支援と仕事求人情報サイト!だそうです。


どうぞご参考あれ~
それでは…第三弾に続きます…。
スポンサーサイト

テーマ : ベトナム
ジャンル : 海外情報

ぶたぶたぶた

セオムのお兄さんと時間割で金額を決めて、色々連れて行ってもらいました。

その中に西湖府があります。


タイ湖の北、ちょうど突き出た部分に西湖府はあり、とても眺めが綺麗だよ~と言われそこに行ってみることにしました。



西湖府に行く前に、露店が道に並んでいて、
お供えするお線香やお花、お菓子などが所狭しと並んでいます。


その中に、ぶた発見!!!!
pig.jpg


大きいのもちぃさいのも。
貯金箱でみたかんじのものもあれば、ちょっと悩ましげなポーズのブタちゃんが。

これもお供えものだよね。

色といい、形といいラブリーでした
なんだったら買って帰りたい気分(笑)
でも、もちろん見るだけにしました。



Phu Tay Ho(西湖府)
ADD:Dang Thai Mai
OPEN:6:00~17:30

テーマ : ベトナム
ジャンル : 海外情報

quan an ngon

こちらはベトナム料理をお手軽な価格で、しかもちょっとコジャレタ感じの内装の中、
食べることができます。

前に紹介したローカルとはちがってね

2008_03160032_convert_20080415001121.jpg




夜だったので、あんまり良く分からないけど、こちらのお店は、中庭が広々としたテーブルのスペースになっていて、屋台風になっているらしいです。
2008_03160031_convert_20080415001245.jpg





私はこんな感じで食しました~
ちゅちゅろ、カンゲキ!!!
2008_03160020-1_convert_20080415001218.jpg





いちばんのお目当てはこれでした。
Banh cuon バインクオン

蒸し春巻きって言ったらいいのかな~♪
とっても美味しかったです。

2008_03160019_convert_20080415001155.jpg


お値段もお手頃で、ベトナム地元のお料理が頂けるなんて、とってもいいよ~
ローカルじゃないので、衛生的にも安心できるし。

ただ、いつ行っても混んでるみたいなので、予約してから行くのがベストみたいです

もちろん、私の場合、友達の友達(ベトナム人)が予約をしてくれたのですが・・・

英語も通じますので、皆さん恐れるな~


Quan an ngon(クアンアン・ゴン)
ADD:18 Phan Boi Chau, Quan Hoan Kiem, Hanoi
TEL: (04)9428162
OPEN:7:00~22:00

テーマ : ベトナム
ジャンル : 海外情報

飲んでみる??

その名も・・・
サムライ/Samuraiです。



セオム(バイクタクシー)のお兄さんにおごってもらいました。





samurai.jpg


ベトナムスケッチでも紹介されています。
↑それは後になって知ったのですが・・・



確かに、スケッチで紹介されていた通り、
ネーミングとこの「おぬし、拙者が切れるかな~?」的なりりしいパッケージとは裏腹に
とてもパンチの抜けた味でした。

ファンタを一日、蓋を開けたまま放置しておいた味です。


しかも、常温だったから余計・・・





ベトナムスケッチには他にもおもしろい飲み物が取り上げられてます。

次はこれ飲んでみよ・・・とか思ったりして・・・


テーマ : ベトナム
ジャンル : 海外情報

vietnam's☆ネイル

ベトナムはネイルがとってもお安いです。

今回行くにあたり、ネイルは外せない…と思って、お友達に連れて行ってとお願いしてました。

ガイドブックに載ってるようなこじゃれたところじゃなく、
安いけど、上手なのよってとこに連れて行ってもらいました。



バスに揺られ、確かcho hom(その記事はまた別でUPします)の近く。

お店に着くと…。

ん??ここがネイルサロン??って感じの小さなところ。
絶対、場所を教えられても、初めての旅行者はたどり着けないと思われます。
だって看板あったかな??



まず、靴を脱ぐ…店の前には靴がいっぱい…
入っていくと、誰が店員で誰がお客かわからない…
そんな感じでわらわら~と人がいまして。


オールベトナム人。
そして、ベトナム語しか通じません…。



普通ネイルサロンと言うと、机があってその上に手を出して…となりますが、
ここはベンチ??のような椅子に私が腰かけて、
ネイルをしてくれるおねーさんが、ヤンキー座り、またはお風呂椅子に腰かけてやってくれます…笑



すでにサンプルで出来ているものを渡されて、その中で「これこれ」と選んで指差します。




遠くの女性が持っている、緑の板がそのサンプルです。


その後、洗面器の中にライムが入っている中に手をつけさせられて、
ヤスリをかけてくれたり形を整えてくれました。
ライムにはどんな意味があるのか??
におい消し??


色や、デザインなんかをベトナム語が通じないながらも説明すると、塗り塗りしてくれます。


本当に、はやい!やすい!うまい!!

あっという間に出来上がりました。
私のハンド。ベトナムっぽいねと日本に帰って来てから好評でした。
下はフット。

2008_03160053_convert_20080415001442.jpg
2008_03160048_convert_20080415001355.jpg


両方ともキラキラのホログラムを振りかけてくれたのですが、
ハンドの方は振りかけた後、その上をもう一度クリアなネイル(トップコート??)を塗ってくれました。

が、フットの方は、そのまま振りかけただけだったので、行く先々で私のホロちゃんが落ちていました…笑
日本に帰って来てからも…



そのホロを見るたび、またベトナムを思い出すのでした…。

そして、こちらすべてで6万ドン≒450円。
安っ!!!!




Ve Mong Nghe Thuat
ADD:23 Nguyen Du ,Hai Ba Trung

テーマ : ベトナム
ジャンル : 海外情報

亀の塔

2008_03160040_convert_20080415001318.jpg


お散歩好きな私は、毎日ホアンキエム湖をぐるぐるしていました。


私が行った時は、まだ少し肌寒くて、半そででは寒いかな~と思うときもあったくらいです。
常夏のホーチミンとは大違いですね。


亀の塔は、ホアンキエム湖に浮かぶ二つの島のうち、一つにあります。

ここにはこんな伝説が・・・

「ホアンキエム」を漢字で書くと、「還剣」。
返還された剣という意味になります。その名前の由来もこの伝説に基づいているんです。

ベトナムは15世紀初頭、中国(明)に支配されていました。
明を倒すために漁師のレ・ロイが天に助けを求めました。
すると、この湖に住む亀がざぱーんと現れて、魔法の剣をレ・ロイに授けました。
レ・ロイはこの剣で明軍を倒して、ベトナムの独立を回復したのでした。
その後、レ・ロイは亀に剣を返しました。これが(還剣=ホアンキエム)の由来です。
 
亀の塔が建っている場所が、レ・ロイが亀に剣を返した場所だそうです。




ホアンキエム湖に浮かぶもうひとつの島のほうに、
その亀さんの剥製があるそうです。

写真で見たけど、でかくてグロかったです。
私はちと、苦手っす・・・。

テーマ : ベトナム
ジャンル : 海外情報

水上人形劇

さぁ~ふんどし君は・・・



そう、水上人形劇の館にいます。
2008_03160047_convert_20080409210735.jpg


彼はロビーにいますヨ。

今回は、行かなかったけど、先回ハノイに行ったとき水上人形劇に行ってみました。
結構、私は好きです


評価は分かれるみたいですけど。


もう一度行ってみたいな~とも思います。


内容は・・・
水上人形劇なだけに、水の上を人形が動き回ります。
ベトナムの民族音楽に合わせて。
内容はベトナム語じゃなくても、なんとなーく分かりますので、皆さん一度はおためしあれ。
人形を操る人たちが、みんな腰まで水に浸かっているところが、泣かせます。

人形劇の内容は・・・タイムリーなことにnyonyoちゃんが、記事にしていたので、
そちらでご確認ください(…限りなく人任せ


2008_03160167_convert_20080410195523.jpg



彼が出迎えてくれます。(水上人形劇のチケット売り場前)
たぶん私のプロフィールと同じ彼!!



今回はこの館の前を、ふらふら散歩がてら歩いていたら、
突然脇から出てきたノンラーかぶって、天秤棒担いでるおばさんに
「これ担いでみて~」と天秤を担がされ、ノンラーをかぶされ
「picture!picture!」とカメラを取られ、撮られた…
「はぁ?…え?…なになに?」とうろたえている間に…

1ドル要求!!!

や、やられた~!!

パイナップルと交換で1ドル渡しました。
あげなきゃいいんですけどね…



話には聞いていたけど、こんな手早くやられるなんて~


えーい!!くやしぃ~。


皆様もお気を付けあそばせ。

Mua Roi Nuoc(水上人形劇)  
ADD:57 Dinh Tien Hoang
TEL:8255450
OPEN:16:00,17:15,18:30,20:00,21:15の5回公演
URL:www.thanglongwaterpuppet.org

テーマ : ベトナム
ジャンル : 海外情報

ふんどし君

最近私のプロフィール写真はなに?(あ、いや誰?)という質問をいただいたので、
こりゃいいや(笑)と記事にすることにしました。

で、私がプロフィールで使っている「ふんどし君」はこの子です。

とりあえずアップでご紹介。

Image031.jpg

だーれだ~

知ってる人は知っている~♪



つづく

テーマ : ベトナム
ジャンル : 海外情報

ベッドサイドに

今回の旅行ではチープなホテルにお泊り。



ベッドサイトにはフルーツかご(ざる)とナイフが。。。
(右側のオレンジのです)

今回お泊りのどの部屋にもありました。

南国ではポピュラーなことなのですか??




なぜ「どの部屋にも」と言えるのかというと…

1日たりとも同じ部屋で寝ませんでしたので…
旅行中、すべて違う部屋。途中ホテルもチェンジ。私の意に反して…


ははは~笑うしかなかった。

テーマ : ベトナム
ジャンル : 海外情報

CHO HANG DA

てくてく歩いて市場へ。



CHO HANG DA

2008_03160011_convert_20080324193712.jpg


「CHO=市場」ですので、ハンザ市場。

「HANG DA=ハンダ」じゃないの?と思うかもしれませんが、
ベトナム語の北部弁(ハノイ近辺)はDの横棒なしは「ザ」の発音です。
南部弁(ホーチミン)は同じ文字でも、「ヤ」の発音です。

Dに横棒が付いているものを「ダ」の発音で読みます。




それはさておき。

こちらの市場は、特にバッチャン焼きのB級品が多いらしいです。
所狭しと並べられています。

2008_03160010_convert_20080324193536.jpg


お昼寝の時間だったのか、店員さんもみんなほとんど寝ていました。
(いつでも寝ているといううわさもありますが・・・)

ベトナム在住のお友達はそこでかわいい小さめのどんぶりを購入。
きちんと値切っていましたよ。


まだ、ベトナムに着いて初日だったので、嬉しさのあまり写真をあまり撮っていません(笑)
おのぼりさんのように、キョロキョロするのに忙しくて…





市場からの帰りに、天秤棒を担いだフルーツを売っているお姉さんにつかまりました。
一度は断ったのですが、友達が値切った金額でいいわよ~と追いかけてきました。

ふつうは「1キロいくら」で値段交渉をしますが、
ベトナムではこのはかり(おもり)がいい加減らしい。

お姉さんたち(おばーちゃんも多い)は目の前で、果物を1キロ計って渡してくれるけど、
家で測りなおしてみたら、足りないというのはほとんどなんだって。

友達が聞いた話では、市場で向かいの同じ物を売ってるお店を指さして
「あっちは1キロって言っても800しかないんだから。でも、うちはちゃんと1キロよ」と言われて
買ってみて家で計ったら、そこもやっぱり1キロない…
なーんて話はざら…

さっすが!!ベトナム。

テーマ : ベトナム
ジャンル : 海外情報

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。